アース・ワークス(Earth Works)

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭切り替えていこう!

<<   作成日時 : 2017/06/10 16:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

あれだけ妻の闘病にかかわっていながら、自身が予想外の結果を見ることで、だらしなく落ち込んでいるというのはどうもふがいないと思う。
画像

(監視カメラで撮影した留守番中のネオ)

新たに検査で分かったことは、左側の冠動脈低形成があり、主要3動脈中の一つは、使い物にならない先天的な不具合がありました。逆に残り二つの動脈がそれをサポートするかのようにたくましく育っているようです。
その二つの重要な動脈の狭窄や枝分かれした血管の元部分の狭窄というステントで対応するにはリスクが多すぎるという状況で、検査だけで今回の施術は中止となり、改めてバイパス手術という選択肢をいただくこととなりました。

検査終了し動脈の止血状況を見て、詳細な説明を主治医から受けることとなり、バイパス手術の説明を受けた。
ここまでは循環器科の管轄ですが、バイパス手術は心臓外科の仕事ですので、新たな説明を外科の先生から受けることとなり、リスクの説明とメリットをご教示いただいた。

結果、バイパス手術を受けることを承認した。

ワイルドな手術の説明をワイルドな風貌の先生から説明を受け、少々へこむこととなる。

妻の全摘の際の傷を思い浮かんだことで、気持ちを新たにしました。同じ苦労をしても良いと思えるようになったのです。妻は命を懸けて戦っていたのに、自分はたかだか傷になることで落ち込むなんてと情けなくなりました。

妻の死を無駄にしないためにも、頑張っているネオのためにも手術を選択しました。

そうなれば、月にまたがらない治療と入院、保険などの金銭的な問題に対するクールな対応で、7月の可能な限り早めの日にちを希望することを願い出てみた。結果は月曜日に外来で決定する。

弟夫婦がまじめに対応してくれて、ネオも私も助かっている。もしも一人だけだったら、大変なことになっていた。

予想通り複雑な展開をしながら、それほど悪い方向に向かってもいないだろうという運命を斜に構えてしまう。

退院後もしばらくは無理はできないようです。

無心で行くしかないようですね。期待すれば裏切られる。悪く考えて、それが当たってもくだらない結論に過ぎない。
今年はメンテナンスの年なのかね。






冠状動脈バイパス手術手技
南江堂
小坂 真一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 冠状動脈バイパス手術手技 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

図説 低侵襲冠状動脈バイパス術
中外医学社
大塚 俊哉

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図説 低侵襲冠状動脈バイパス術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たけさん、こんばんは。

たけさんの心模様が手に取るように理解できます。

大変な手術だけど、成功するし。
…6月・7月(メッセージてか???)
きっと今後の再生へのプロセスなんだと思いますネ。

一連の日赤まで行き着く行程も奇遇だし、
奥様がこの疾患があるよって見つけてくれたんじゃないのかな?
メンテナンスを十分にして再出発しなさいという風に・・

たけさんの素晴らしいとこは常に
頭を良い方向に切り替えていく「男らしさ」です。
pinkのバラ
2017/06/11 05:15
切り替えできないと、生きていけないほどひどい目にあっています。
ささやかな抵抗です。
バラさんへ>
2017/06/11 05:27
手術の傷跡は、元気になるためののいくさの傷跡です。気にすることはありません。
因みに、私の義弟は10年ほど前にバイパス手術をしました。いまは何もなかったかのようにピンピン元気です。
たしかに血管狭窄が見つかったいきさつは、フリーハンドさんの運の強さを表しています。というか、奥様が守ってくださっているのでしょう。
しっかり頑張って健康を取り戻してくださいね。
櫻弁当
2017/06/11 06:12
そうですね。妻の気持ちを理解するためには、戦いに行かないといけないでしょうね。傷は辛いですが、頑張ってみます。
結果良い方向に向かっていると信じたいと思います。
櫻弁当さんへ>
2017/06/12 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭切り替えていこう! アース・ワークス(Earth Works)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる