暦みについて

画像
農業は本当に大切なお仕事であると尊敬しています。以前全農と呼ばれている団体とのお仕事をさせていただいた事があります。自給率の大切な意味、休耕田などの問題、都市近郊の税金のこと、老齢化など、様々な問題が仕事中に染み渡るように、いろいろなお話の端々に現れていました。

画像

意外にも農協ビルは大手町にあります。また偉そうな農水省がからんでいましたし、理事など天下りなどのいかがわしいものも見え隠れしていました。
生鮮食料品を扱いながら腐った輩もたくさんいたような皮肉めいた記憶もあります。
画像

それでも、こういった団体を別にして、農業は大切です。原子力よりも大切です。再処理でプルトニウムを作り、国策でいつでも核保有国になれるようにしている、という噂もまんざらいい加減な話では無いように思えます。

画像
僕の若い頃からの発言ですが、「踊るなら盆踊りにしておけ」、「ラップは魚屋のおっさんでいい」というように、若者批判をしていました。故郷や年老いた両親をおいてまで都会に出る、あこがれる・・。実にくだらないと重いましが・・。
これも国策の無い政治家の誘導だったような気がします。

画像
ベランダでコンテナの土を再生したり、青空をながめたり、虫を観察したりしながら・・このようにくだらないことも思いめぐらせています。
画像

第一次産業は・・大切です。優遇かもしれないこともありますが、発展して欲しいといつも思っています。

そして、いつもベランダでも季節の移ろいが明確にあります。そのときは・・「もう時間は進まないで欲しい」と思います。
それでもでも古代から農業に欠かせないのが・・暦です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月21日 12:26
そうでした。
若い頃関係事務所にいて、宛先覚えています。
広島の原爆の時降参してれば長崎はなかったんですよね?
火の中逃げて、負けてホッとしました。
あの時の助けは・・・
ララ物資の食べ物など何よりありがたく感じたことでした。
トップの方々の英知をただ待ち望みます。
キリスト誕生のミニチュアーかわいいですね。
ベランダ農夫
2011年08月21日 18:31
ハッピー様コメントありがとうございます。
戦争は本当に人間で一番単純で愚かな行為ですね。獣なのか・・人間は・・です。やめることが出来るのが人間ですが、二人以上になるとなぜか・・上下関係が生まれるのですよね。
戦争は幼稚な発想です。トップに成る人間の英知は必要ですね。トップという力を負の方向に使わないで欲しいです。反体制の気持ちが学生の頃から強いのは、間違いを起こさない努力をしたいからです。みんなと一緒は危険かもしれない発想とも思っています。何事もない幸福を求めています。人類はずっと救世主を求めているのでしょうか・・?

この記事へのトラックバック