パッチテストが必要と言われ

仕事柄若く見えるほうが、都合のよい仕事をしていますから、この辺で前向きに仕事を展開していこうと思い始めた。妻を看病し、送ってから一年と三か月は経過しただろうか。たった二年以内で髪は真っ白になってしまった。

そろそろ白髪でも染めてやろうと気合を入れて美容室に向かった。

画像
<美魔女のコリンさんとツーショット、無理言ってすみません。(オフ会にて)>


画像
<美人のかのんさんと、光栄にもツーショット(クリパにて)>


今日は曇天、デビットボウイも亡くなって、友人のお父様も亡くなって、気分も下降気味です。
画像
<たけちゃんが白で、ネオが黒でいいんじゃないの?はい、ネオ!わかりました>

今日はお客も少ないだろうし、予約なしで大丈夫だろうと思ったが、意外と客はいるではないですか?
髪をカットして綺麗にしてる女性は素敵ですが、遺伝子の壁があることを忘れている人もいます(毒舌です)。

昔綺麗だったと思える女性がやってきて、今日はどうなさいますかと聞いてきたので、白髪を染めたいと申し出ると、今日はパッチテストしかできないと、髪を眺めながら答えた。

「ヘナで染めるのもダメなんですか?」と聞いてみたが、「どのくらいそめていませんか?」と聞いてきたので、「一年くらいは全く染めていないです」そう答えると、「これは一年じゃないですね!」と叱られました。
一年くらいというというアバウトな答えで、もし発疹が出たら、クレームを言いそうに見えたのか?

僕は、カット屋さんに結構怒られるタイプというのを再認識して、「それでは、あきらめます」と断って帰りました。

さて、このまま白髪でいいかな。男だって気分を変えたい時があるんだけどね。





この記事へのコメント

2016年01月12日 14:58
気分が黒の時もあれば白の時もある、オセロ家族でいいですね。
私もマニュキアしていますがショートカットだと1.5ヵ月に一度カットとマニュキアをするので結構出費ですが、まだまだ開き直れないのでやり続けています 
ピースの手に照れくささが見えていますけど・・・
2016年01月12日 17:28
オセロ。。。三大悲劇じゃないですよね(笑)それも楽しそうです^^。そうですね、髪が伸びるとそこには白いラインが出るんですね。いつまでもオサレするのは、女性なら良いと思いますよ。出費はかさみますね。
ピースは自分のライフスタイルにありませんから。。照れます。でも妻は癖でこの形になっていました。
ヴィクトリーかあ。。。自分に勝つという意味でもいいかな~~。
2016年01月12日 17:43
ベランダ農夫さん(^^)
こんばんは。
男性でへナをご存知なんて流石ですね(^^)
環境にも人体にも優しいへナです。
美と健康の事ならおまかせくださいませ(笑)
パッチテストはした方が安心ですよ。
ワタシもへナ100%のもので染めています(笑)
合唱団の仲間にも、ベランダ農夫さんと似たような髪形で白髪の方がいますよ。
2016年01月12日 21:30
パッチテストやしょっちゅう染め直しと聞くと、やっぱりいいや〜 とやめてしまう面倒くさがりです
オサレより面倒を取るようではダメですよね〜(あはは
あれ、ピースサインでしたの?
ジャンケン チョキ!かと(笑
2016年01月13日 00:02
白髪もかっこいいですけどね~ 黒くしたらだいぶ雰囲気変わるでしょうね
私は髪のボリュームを増やしたいです(笑)
2016年01月13日 00:24
詩音連音さんこんばんは^^)
そうですか・・パッチテストしないとだめですか・・・。
ヘナのことはなんとなく、名前が面白いので覚えていました(笑)詩音連音さんはお詳しいのですね。男性だから美白とかお肌のこととかは知りませんが、父が白髪の傾向だったので、ちょっと気になっていました。
リアル坊主よりいいのかな?最近はその辺も気になります。
ヘナ100%の染め上がりは管理が大変じゃないんですかね?
合唱団の方は目立つでしょうね?でも目立つより、ハーモニーが大切なんですね(笑)
私の場合は、擬態と保護色が必要ですね(笑)
teru
2016年01月13日 00:25
こんばんは、

ここまで白くなると、白髪というよりは銀髪だと思いますね。
年をとってから、金髪にしてるオッサンよりも、
かなりカッコイイと思います。
短くカットしたんですか?
銀髪で、短髪をツンツンにおっ立てるってのはどうですかね。
ギタリストとして^^
2016年01月13日 00:29
たしかに、面倒と思ってしまいました。若さは見た目からと形から入ってしまうのが世間一般の見方なので、染めてみたいな~~。
ピースはピースなんですが、照れてじゃんけんになっています。乳母屋さん、からかわないでください(笑)
2016年01月13日 00:35
無いものねだりになって、あがき始めています。
カーピーさんがボリューム少なくは見えないんですけどね~~。でも可愛い奥様がいて、デザイン能力があって、社交的で、髪ぐらい我慢できますよ!(うらやましい)
最近良い薬と外来があるので、自分でも髪増やそうかなと考えましたが、ずっと塗ったり、飲んだりしないといけないので、保留にしています(笑)。
2016年01月13日 00:45
テルさん金髪はもう嫌ですけど(やったんかい)。
髪を切りパンクにすると、弱気のパンクというシュールな感じになりますから、ここはひとつ七三にしようかなと思います(笑)
白髪のアフロもいいかな~~なんて、完全にボケと突込みじゃないですか(突っ込みがテルさんで)。
ここは、音楽漫談にするしかないですね。
最近は、カットすることが多くて、良い子になっています。
ヘビメタでもいいかな?
テルさんはグラムロックにしてはいかがですか?(笑)
オサレはしていたいですね~~。妻にダサいと言われないようにしないと!
2016年01月13日 06:08
私の知り合いの女性で、髪の毛が真っ白だった人がいます。しばらくの間染めていて、また最近染めるのを止めたようです。それぞれの時の様子の印象をいうと、その人は顔だちは整っているので白髪でもとてもきれいです。染めている時の方がたしかに若く見えますね。最近は染めるのを止めてしまって頭のてっぺんだけが真っ白の状態です。すると、何だか身ぎれいにするのもどうでもいいわ、というか、なにか不満でもあるのかというようなネガティブな印象になっています。
だから、身ぎれいにするというのが大事で、染めなくても染めてもどちらでもよいのではと思います。
因みに、私も自分で染めています。一か月くらいすると根本が見えてくるのが悩みの種です。(笑)
mm
2016年01月13日 06:38
おはようがざいます
私は 白髪のままがいいと思いますよ
そこまで 綺麗に白くなるのってむずかしいし
髪が白い方が何色でもOKです。
それに 髪ってすぐに伸びるし・・・・・
私なんか 一か月持たないのですよ
美容室に(行くのが めんどうです
白髪 とてもお似合いだと思います
カットしてみたらいかがですか?
おおきな お世話でしたね
pinkのバラ
2016年01月13日 15:00
たけさん、こんにちは。

キレイな白髪(銀髪)ですね。
こういうきれいな白髪は素敵ですよ。
吉川晃司さんなんかも素敵な白髪スタイルですよね。

http://matome.naver.jp/odai/2136992434778428001

上記に白髪を素敵に見せるテクがありましたよ。
結局、艶感がどうも鍵のようで。

“オサレ”は死別したからもうどうでもいいとは
わたしは思わないのですよね。

生前誉めてくれた時のことを大切にしたいから
誰に見せるのではなく主人のために、
日々寄る年波に無駄に抵抗しながらも、
オサレ情報を仕入れていますヨ。

わたしは、たけさん、teruさんより多分5歳上です。

ヘアカラーは自分でしていますし、
ついでにカットも自分で・・・
時間が…ないという言い訳したりして。
でもそろそろサロンに行かないと、
行きつけのサロンからも忘れられそうです。

あ!そうだ。
主人が亡くなる2週間くらい前、
白髪が増えたので気にしていたので、
グレーブラウンで私が染めてあげました。
「うん似合う ありがとう」ってとても喜んでいました。
それから2週間後、主人はオサレで旅経ちました。









2016年01月13日 15:10
根元が一か月で1センチ以上の白いラインになるんですよね。
ハクビシンみたいで、その都度根元を染めて維持するのは、面倒と同時に時間ロスが気になりますね。お友達のことで考えると、身ぎれいにすることが優先ですね。染めると年齢不詳と言われるキャラなんですが、白髪は老人というとらえられ方が気になっていました。
ここは、皮膚も弱いので、様子を見にいたします。
アレルギーのリスクは避けたいと思います。
2016年01月13日 15:15
大きなお世話じゃないですよ。今はだれにも髪の毛のことは聞けないんです。以前は妻が、評価したり、サポートしてくれました。
女性の目や第三者の考えのほうが、世間の目です。
仕事柄不快感を与えないで、自分も納得したいからです。
だから、ありがたいんですよ。
ご意見参考にさせていただきます。
しばらくは染めないようにしたいと思います。
2016年01月13日 15:34
バラさんサポートありがとうございます。
今は誰にも聞けないことが、オサレやセンスなんですよ。
生前は妻とのやり取りで、形成されているものでした。
今は一人だからって、何事もだらしなくなりたくないんです。
妻は可愛いままで老化するプロセスが無いわけですよね。
みじめな姿は見せられません。死別オタクにもなりたくありません。

やはり社会や現実との接点は普通のことですから、みじめな思いはしたくないと思います。

バラさんも綺麗にしていてくれないと、励まされてる人がコケるので、お願いしますよ(笑)。
リンクの情報も拝見しました。艶のほうが重要ですし、傷まず抜けにくい努力をしてみたいと思います。

オサレになって、ご主人が旅立たれて良かったですね。
タグはついてるんじゃないですか?
タグに書いてあるのは「この髪染め by pinkのバラ」とかね~~笑。
細かいことかもしれないですが、人間ですからオサレでいるのはこの世界でも、あちらの世界でも素敵でしょうね。

僕も小奇麗にしていたいと思います。
2016年01月13日 22:16
私はまだ染めてますけど、真っ白になったら染めるのやめます~ 中途半端に白いから染めたくなるんですよね(^^) そして染め始めると、2ヶ月に一度は染めないと可笑しいのも結構忙しい…
男性は年齢相応に白い方が素敵だと個人的には思いますが、あとは奥さまなんとおっしゃるでしょうね~ 自然のままが素敵よとおっしゃるか、染めた方が若くて素敵よとおっしゃるか(^^)v
2016年01月13日 23:30
なんだか簡単に真っ白になってしまったので、気の迷いだと思って、染めるのは中止します。2か月に一度も染めるのは厳しいですね。毎回ハクビシンになってしまいそうです。妻もだらしなく染めるのは反対すると思いますので、自然でまいります。大変参考になるコメント、感謝いたします。