私と煙は高い所が好き

平日は野菜中心の食事に切り替えて、随分と経過しましたが、週末くらい、好き勝手に飲み食いをする、したいと思っていますが、またまた、実行しました。

画像


新宿住友ビルで、友人とお食事会を行いました。というと聞こえはいいですが、結局は飲み会です。(笑)

今一番寂しいのは、一人の食事(猫付き)です。ほぼ二年間、自炊をやってきたわけです。実際の自炊は、一人暮らしなどの期間を加えたり、義母が登場するまでの時間などを加算して、10年くらいは炊事しているわけです。

画像
(肉みそを作り置きして、残り物やさいを重ねた食事、ご飯は玄米)

学生のころの喫茶店でのカウンターでのアルバイト調理歴は3年くらいですね。ナポリタンやミートソース、サンドイッチ、パフェ類、クレープ、ほぼすべてのソフトドリンクなど、仕込みから覚えたわけです。
本当は、母が生きていれば、このような経験は少なくて済んだと思います。

画像
(包丁を一回も使わない、お蕎麦のつけ麺です。朝だけはおなかがすくので)

母が和洋裁の先生だったもので、ミシンもそこそこ使えるしまつです。

本当の自慢なら、これらができないことのほうが、幸せな家庭なんですがね。

一番苦手なのは、アイロンかけかな~~。

画像
(出かける日は、カマッテ攻撃が激しいので、後ろ髪をひかれる思いが)

そういった履歴を背景に、外食はあまりなかったのですが、今は、外食がストレス発散手段の一つになっています。

画像
(お店のじゃこサラダです。春キャベツなのでしょうが、自分の作ったサラダのほうが美味しいかな・・)

お互いの都合が良いところが新宿に変化したので、せっかくなので、高層ビルのお店が当日飛び込みで入れると思い、実行に移したわけです。

画像
(季節メニューの白アスパラの揚げ物です。)

17時台にお店に入っているのか?景気回復の遅れなのか・・・。ほかの客はいませんでした。最後には。海外の旅行客やカップルで、すべての席は埋め尽くされていました。

画像


全体的には、そこそこのメニューでした。高層ビルが乱立したので、夜景は以前ほど美しくはありません。

画像


高いところは、最近非日常感覚が素敵かなと思いましたが、気の置けない友人と笑いながら、食事ができたことの楽しさにつきました。

画像


夜景は周囲に高層ビルの少ない、サンシャイン60のレストランのほうが、美しいかもしれません。



画像


ネオはキーボードを背負って待っていました。ネオたただいま!デート風な気分、久しぶりです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ぽてと
2016年04月24日 23:43
こんばんは。
農夫さんのブログから いつもホッコリと元気をいただいております。

あれっネオちゃん怒ってますね。
猫は無表情と言われていますが そんなことはありませんよね。
静かに感情を表現していますもの。

昔ながらのナポリタン大好物です。 美味しそうです~
私食いしん坊なので想像しただけで お腹が空いてしまいます。昔ながらと噂に聞いて入ってみると全然レトロじゃなくてガッカリなんて ありますからね。

私は同じ境遇の方と お一人しかお会いした事がなくて 今度ある方とお会いする約束をしているんですが気分が堕ちてなかなか出られないのです。

かのんさんや(お名前出して大丈夫かな)農夫さまのように 行動に移されている方を見ると見習わなくてはといつも思うのです。

目が三角になっているネオちゃんも可愛いですね。
zakuro
2016年04月25日 00:30
ネオくん、お留守番エラいね!!
2016年04月25日 01:19
ポテトさんはポテトさんのグリーフケアがあると思います。でも、同じ境遇だけで、気持ちが安らぐかは、別だと思いますよ。まっすぐで、一般の条件でも、素敵な人と親しくなったりするものです。あとは導きです。自然と縁ができます。その縁は、一人で会うことで生まれはしませんでした。
オフ会やパーティーでお会いして、自然とブログやfacebookなどでやりとりしているうちに、信頼関係ができました。
辛い思いしている方々でも、一般の社会でも、優しい人や優しくない人は同様です。
気分は落ちるときがありますが、そこで頑張ってみるのは、自分のほうが生かされて、申し訳ないと思う気持ちがあるので、無理をしてるかもしれません。
異性の方とお話しすると、私は勝手ながら、プライドを持たなくていいので、楽です。
ただし、周囲に誤解されない注意は必要です。
世間の目は、好奇心で一杯です。私はどのように思われてもかまわないのですが、女性は大変です。
私の場合は、周りの人から夫婦ですかとか?恋人ですか?とか反応がありましたが、そうですって、好き勝手に答えています。
いろいろ不幸が続いて、乗り越えてきたので、自分の考えは周りの意見に左右されることは、ありません。

人は幸福になるために、生きるんです!
ぽてとさんも、こうして縁があるのですから、幸せになってほしいと心から願います。
かのんさんは、尊敬できるくらい、頑張り屋さんです!優しい人ですよ!
2016年04月25日 01:24
一匹でお留守番はかわいそうだと思っていますが、人に説明するように、説明しています。
帰ってきたら、一杯グルーミングしてあげます。
櫻弁当
2016年04月25日 01:55
料理が出来る男性はかっこいい!と思いますよ。たとえどんな事情で料理が出来るようになったかにしても、ですね。
ミシンが使える、掃除が出来る、洗濯ができるも、どれも素晴らしい生活の基本ですよね。
2016年04月25日 13:30
ありがとうございます。世の中の私にお料理を教えてくれた女性に感謝したします。いつも男性よりも女性に助けてもらったことが多く、これも縁だと思います。男性は、心無い人が多く、裏切られることが多かったと思います。
どこか、甘いのでしょうね。
生きる技術は、女性のものです。なんか、マザコンみたいですが、女性は力任せでない所に、学ぶ点が多いと感じています。男のように無駄なプライドが、無い人に限定しますが。(笑)
櫻弁当さんも、お仕事の件も、レセピの件も、含め、優れた人だと尊敬しています。
2016年04月25日 14:24
夜景を楽しみながら話も弾んで、あっという間に時間が過ぎたんでは
うちは家族、友人と食いしん坊が多いのか、料理が運ばれると、熱いうちにいただきましょうと食べることに専念、その後次の品が運ばれるまでの間おしゃべりという感じです。おしゃべりは 箸休めです
後片付けもしなくってごちそうさまです・・こんな日は時々あってもいいですね。
2016年04月25日 20:46
酒を飲むことに集中してるので、時々料理が冷めてることがあります。
楽しい時間は、早く進みます。帰宅したら、いつも祭りの後現象だから、気が付けば毎回最終電車です。
後片付けどころか、また現実に帰っていくのが、差し終電車です。歳をとっても、いろいろな感情は死なないんですね。
楽しいことって、いっぱいある気がしました。
現実でも、優しいネオが待っていてくれます。
結構幸せ・・・。
2016年04月25日 22:17
うちのダンナ君は、引っ越してから昼食担当のようになっています レパートリーはすごく少ないけど「家事もできるおじいさん」になって欲しいのです
土鍋でご飯も炊けるようになりました
次は洗濯機の使い方かな?(笑
夜景を見ながらおしゃべりして飲んで食べて、、、、時間を忘れる時があってもいいよね
それでもネオ君は優しく待っていてくれるもの

2016年04月25日 22:26
家事もできるおじいさんでなくて、夫婦で作るお食事やパーティにしてくださいよ。土鍋でご飯はすごいですね。
洗濯もできなければ、まだまだですね・・・笑。

時々一人の食事が苦痛で、外食してみたんですが、一番つらいのは、一人で食べることだったんです。
ネオには、人と同じように言葉で説明して、頭も下げています。
猫にもちゃんと誠意を払っていますから、判ってくれていることにしています。それでも、ちゃんと帰宅して、ネオのご機嫌を取っています。妻の機嫌を取りたいですね。
2016年04月27日 10:07
「 デート風な気分、久しぶりです。」 に ホッコリ!
そんな気分は大切です。
良かったね!
2016年04月27日 17:27
私とは違って 手が込んだ料理が作れるから 素晴らしいですよ! (こちらの「てきとう料理」は マンネリ化していて…少し困りぎみ?笑)
2016年04月27日 22:10
休日に、いくつになっても、そういう気分は楽しいですね。
現実の孤独感が癒されますが、無条件に楽しいです。
2016年04月27日 22:15
マンネリは定番だと思います。
実際は手抜きで、冷蔵庫のストックを調整したり、無駄に材料が残らないようにしています。
一番美味しくなっじるのは、二人以上の食事です。