糖質減らして頑張ってみた

使えない医者よりも、自己管理は大切なお年頃(笑)。
ネオは正面から、すべてを受け止めてくれている。(妻に内緒で報告してるんじゃないかと思うこともある)
画像



夕食は、玄米さえ、食べないようにしている。お酒は飲むけど、全部糖質ゼロや蒸留酒です。
朝いきなり、ふわとろオムライスにしたりするけど、一日のバランスだからね!

画像
(中は玄米のケチャップご飯です)

毎日こんな野菜を飽きずに二ヶ月近く続けたところ、2.6kg程度体重が落ちた。その前からならば11kgはやせたことになる。禁煙が成功して、一時期太った。

一人になってしまった、その三日後は13kgやせていたので、たしかに、食べないことが、ダイエットの近道ですが、リバウンドがきつい。

先日、血糖値が6.2で糖尿病予備軍になってしまうといわれたので、砂糖もやめて、パルスイートで甘味を味わうようにしている。妻のお供えは別ですけどね・・・笑。特保のチョコレートもあるので、少しは楽ですね。
友人にいただいた、お茶と16茶の特保を飲み、砂糖不使用で、野菜中心の食生活で、血圧は塩分からか、変わりませんが、血糖値は正常といわれる5.5になりました。今後も続けていくつもりです。

画像

(ペッパービーフとトマト、レタス、卵など、基本こんなサラダを食べていました)
アマニオイルやごま油、オリーブオイルしか使いません。

画像

(にら野菜炒めやシーフードミックスでいためた野菜とか、飽きないようにはしますが、飽きます・・笑)
画像

画像
(ベランダ特性スナップエンドウとのコラボ)

画像
代わり映えしないもので、時短を意識しているが、洗いものは、増えている。調理中に片栗粉を使った器を洗ったりして、効率を良くするようにしていた。

画像

画像

画像
(お寿司を食べるわけにはいかないので、マリネ風に)
画像
(毎回同じようなものを。。。ずっと)


そして、時々ガッツリ食べる

画像
ストックしておいた、カレーとクリーミーコロッケをのせて、空腹な気分を癒すときも・・。

そばもやせるわけではないんだよね~~。たまには無理せず、ドカ食いしています。
ストレスが、最大の敵だって、身にしみていますからね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

zakuro
2016年05月29日 18:23
わー、ダイエット食でもとっても美味しそうですよ。
いっそ”血糖値が気になる男の料理教室”でも開催してみては??
2016年05月29日 23:44
まずは試練の玄米でした。今も香りが辛いかな・・・。魚沼産のこしひかりを直接お願いしていたのに、落差激しいです。
血糖値の高い男って、なんだか肥満ばかりで・・・。以下のような考えがあるんです。偏見だからごめんなさいね。
肥満=運動不足=節操がなく、自分をコントロールできない性格=ある種のダメ人間風。
自分でも、自分にあまいのが、嫌でした。
繊維質が多いのって大事みたいですね。料理教室は教えてもらう方が、なんだかうれしいですけど・・・笑
2016年05月30日 18:09
そうかぁ〜「玄米」って 栄養価は 高いけど 「味」と「匂い」が 問題なんだ…。で 「病気」って 「自分の食べた(飲んだ)物」が 作り出していると 思いますよ!
特に「美味しい食べ物」は 「体を悪くする」ような気がしますね!
2016年05月31日 13:34
今 8時間ダイエットをしていますので ダイエットの検索をしていたら ここにたどり着きました。
すばらしい料理ですね~。
よだれがでますよ。
私 体重は減らす必要はないのですが 少しだけお腹が出てきたので 頑張っています。
もとの ぺったんこお腹に戻りたいです。
あさがお
2016年06月01日 08:10
1年前に 5年間通っていたスイミングをやめました。
それからは 速歩きウォーキングを1時間ほど やっています。
それでも スイミングに比べたら 運動不足なんでしょうね。
食べすぎもなく 間食もあまりしないので なぜお腹が出始めたのかわかりません。
血液検査の結果も 異常はありませんでした。
内臓脂肪など すべて正常値だったのですよ。
身長は 154センチ 体重 48キロ。
お腹も 出ているというほどではなく 出始めたかな? という程度なんですが これをほっておくと だんだん出てくるのかな? と思って 8時間ダイエットを始めました。
とっても簡単な方法で 私には ぴったりです。
無理なく続けられるので 頑張ってみます。
元の ぺったんこお腹に戻ることを信じて。
2016年06月01日 11:20
私の場合はアイスコーヒーと運動不足だと思われます。
料理は以前から野菜中心で、逆に妻の面倒を見ていたので、食材には注意していましたし、ベランダは無農薬のものばかりでした。自分で解っているのですが、運動は生活環境や仕事の関係から、正しい方向に向けませんね・・悲
2016年06月01日 11:25
遅くなりまして、失礼しました。
水泳は相当カロリーを消費する運動ですよね。カロリー消費の効率が落ちるのは、筋肉が減少したからでしょうね。水泳は全身運動ですよね。速歩きは全身運動ではないですよね。その差は大きいと素人なりに思いました。(笑)
ダイエットで副作用が無いといいのですがね~~。
効果のほどを教えていただくと助かります。