動物に近い?

人への配慮などを含め動物と人間の違いってなんだろうと思います。
人であっても、自分のことや取り巻きだけを守るとか、他の地域の人や人種差別などを行える人は動物なんでしょうか?

ひとくくりで動物でも、人と人間は違う存在ですよね。

トランプ大統領は、動物に近いきがしてなりません。自分のコロニー(ハーレム)だけを守るライオンに類似していて、民主主義の代表者にも思えません。

トランプは単純に考えると、思慮が浅い、どちらかというと動物なのかな?

選ばれたということであれば、ある種の独裁者です。核のボタン持たせていいのか?
独裁者は急激な変化を求める恵まれない労働者が騙されて、生まれることが過去によくありましたね。

エゴは、最終的になにも生まないで、奪うだけと思えます。

ハーモニーというか調和って、大事なんでしょうね。

行動が遅くても、一度考えてから行動しようと、自分に言い聞かせています。

最近いろいろな世代の方に会う機会があったり、バンドも復活して、人の心模様が、見えてくるように思います。
それらに、上手に対応できていない自分を感じたり、反面教師としてトランプや直情的なひとが頭に浮かびます。
特にマスコミは、なんでもありになっていますよね。

自分がコミュニケーション能力が、至らない部分が多く、反省するようにしています。

それほど、人との会話が少なくなっています。注意していかないと・・・。






Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 9/27 号 [プーチンの世界戦略]
CCCメディアハウス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 9/27 号 [プーチンの世界戦略] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年01月30日 00:21
ナイスの気持ち玉は、あのUS大統領のおぞましさをわかる人がいるということに対する気持ちです。
自分の就任式の観客がオバマ大統領の時と比べて3分の1しかなかったという目の前の事実を認めず、歴史でも世界でも一番盛大な式だったと言い張ってやまないのです。それを名付けて「代替真実(alternative fact)」というと、真顔で言います。頭、変です。
2017年01月30日 01:35
サバさん非公開文章に関してお礼です。
自覚してるだけで良いというお言葉、救いになります。
人間は難しいです。猫とは、気が合うんですけどね~(笑)
2017年01月30日 01:39
そもそもあのトランプ氏は、ツイートしてる暇があれば、ちゃんと仕事しろと思います。
批判が一番簡単な言論だと思います。USAのひとの大きな失態だと思います。人間はどこの国のひとであっても、地球人ということを忘れてはいけないと思います。
彼を辞めさせる切り札(トランプ)は自由の銃になるのでしょうか、そもそも彼は運で資産家になったのではないのかと思えるほど、あほに思えます。
2017年01月30日 08:57
FREEHAND(ベランダ主夫)さん(^^)
おはようございます。
ふふふ。
>核のボタン持たせていいのか?
トランプちゃんの話になると必ずその話が出てきます。
ポチッと押して地球は終わり・・・(@@)
みたいな話(笑)
いやいや、怒りに任せて「ポチッ」なんてならないように心から願っております。
確かに動物的ですねぇ。本能で生きているというか???
相手の事等お構いなし(笑)
メキシコの話も「俺が作るから、お金はお前が支払え」ってが???(^^;)
あなたも移民でしょ???
ユダヤ人云々(でんでんではありません(笑)の話はよく解りませんが、NHKの「映像の世紀」でなんとなく理解できました。
世界中をかき回してどうなることやら・・・。
あたたかく???見守りましょうか・・・。
ぼうかんしゃあ~。ですね(^^;)

そうそう、前記事のお返事に「地球は宇宙の中心ではない」とありましたが、ほんとにそうですね(^^;)
まだまだ思考が浅いワタシでした(笑)
2017年01月30日 21:49
なんだか頑固爺でしかもじゃじゃうま億万長者のバカ息子が大統領になった感じで、これから撤回するような行動を沢山とりそうな、馬鹿男なんですよね。言い方悪いけど、日本も我慢でき亡くなったら、同じような人間が出てきそうですね。ファシズムのの台頭の時代がまたやってくるのでしょうか・?
何も考えていない大人って、世界中多いのがYotuber見てると思います。
エゴイズムは世界を滅ぼすことができると思います。

グリニッジ標準時が宇宙の中心かもしれませんね。(笑)
2017年01月30日 23:02
≫人への配慮などを含め動物と人間の違いってなんだろうと思います。

人間の内面において繰り返される精神状態を仏教で六道に表した言葉があります。
「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天界」です。
煩悩いっぱいの私たちは、この六道の世界に生死を何度も繰り返し、彷徨い続けると言われています。

さて、それで考えると、動物と人間の違いは
動物⇒ 弱肉強食が繰り返され、互いに殺傷しあう世界(畜生)他人をけ落としてでも自分だけ抜け出そうとする    世界
修羅⇒独善的な世界。怒りに我を忘れ戦いを繰り返す世界
   欲望を抑えることが出来ない世界
人間⇒生老病死の四苦八苦がある世界
と言われています
この3つで考えることはできないでしょうか?

人間には理性というものがあると思うのですが、時として
若い頃は、私も修羅の心になったり、畜生の気持ちを懐いたり、
それでも人間の心に戻れば、反省もし、改心も致しました。トランプさんも一人で国を治めることは出来ないでしょうから、周りから正当な助言が出来る方が出てくる
ように願うしかありません。
それでもだめなら、我々も団結して声を挙げましょう。
地球存続のために


2017年01月31日 12:45
人の内面で精神状態のこと、六道のこと学生の頃学んだ内容でした。その頃よりも解りやすく説明していただき、感謝いたします。
さまよい続けるのは寂しい限りですが、良い行いで徳を積みたいと思いました。
動物と修羅と人間ですね。たしかに心の中にあると思います。人間の心に戻ることも理解できます。そして改心もしますね・・。
人の心の中はその三つの世界のなかで揺れ動くのですね・・。
やはり仏教は哲学と考えても矛盾ではないのですね。
国を一人で治めることはできないという希望の光に頼りながらも、注意深く監視していくほうがよいですね。

地球存続のためということは、大変理解できます。
トランプ氏は仏教的な解釈からみると、解りやすい六道のつながりや構造を垣間見せてくれているよう感じました。

ご指導ありがとうございます。


2017年01月31日 16:50
私には トランプさんの頭の構造が 安倍氏とそっくりに思えてなりません。安倍氏の場合は イエスマンばかりを集めて まだ素直に・・・いう事を聞くタイプですが、トランプ氏は 簡単に言うことを聞かないタイプ。勝手に 核のボタンを押しそうで怖いかも?
2017年01月31日 17:35
その考え方理解できます。阿部氏よりもたちが悪い傲慢な経営者という感じですね。もしあの老人が任期中にぼけてきたら・・?
もっと怖いですね。今だって冷静な大人に見えないです。
あのかつらが取れたときにあわてて、核のボタンを押してしまいそうな、海外特有の漫画が出てきそうです・・笑。