自分でも減塩メニュー作ってみた

病院食を記録していたことと、いくつか減塩レシピの本を購入したので、実際にそれらしいのを、同じ容器で作ってみた。

基本は出汁を強く出してみます。お酢も大活躍です。生姜のきざんだものを甘酢で漬けて保存している。
男性一人で、これだけ作ると材料が無駄です。

でも、暇なので面白かった。
画像



焼きそば、ほうれん草のおひたし、サトイモと鳥ひき肉のトロトロ煮、厚焼き玉子、八宝菜、豆腐ハンバーグで、全部昆布だし、かつおだし、強めで、生姜の酢漬けをソースとして、使ったり、ポン酢で、薄味対応としました。全部多めなので、タッパに保存しています。

必ず減塩とかカロリー低めというキャッチコピーに弱い。
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

zakuro
2017年05月14日 21:11
おーΣ(゚ロ゚;)、すごい!!
減塩食弁当レシピの開発ですね。
2017年05月14日 22:26
材料がいっぱいあって、傷む前に調理してしまいました。
今までのレシピは、もう使えないですね。
2017年05月14日 22:38
新生姜の季節ですからね。
自家製ガリ作ってます。
色もうっすらピンクで体にも良い、冷ややっこにも合いますよ。
うちは糖質ゼロになってきました
2017年05月15日 11:57
フリーハンドさんは料理がお上手ですね~。
減塩頑張って下さいね。
2017年05月15日 17:51
自家製って良いですね。
コマダムさんはいろいろなレシピ知っていそうなので、うらやましいです。特に多くの魚介類をご利用になっているので、健康そうなメニューができますよね。
生姜って、食欲増進ですね。酸味で塩分控えめにできます。
お寿司のがりも好きですね~~。
糖質ゼロは女性が大変ですが、炭水化物も糖質ですよね。
グルテンフリーはどうなんでしょうか?
2017年05月15日 17:53
櫻弁当さんにほめられると光栄です!!
きっとそういう運命なのかもしれません。でも、減塩も頑張ります。
たまには・・週末には・・無茶します。(笑)
2017年05月15日 21:28
ご無沙汰お許しくださいね!
大したものです!それだけ作れちゃったら!もう病人食用仕出し弁当屋の主人です!あっぱれです!
手術、いよいよ明後日ですか?
明日、入院ですか?
頑張ってくださいね!(特に医者がガンバレ!ですけどね!)
2017年05月16日 22:14
これはすごい! こんなたくさん品数作るの大変でしたでしょう?
どれも美味しそうです
櫻弁当さんとお店開けばいいのにぃ~(無茶ブリ 笑)
うちも、減塩醤油に減塩味噌、カロリーハーフのマヨネーズ
あ、ケチャップもあるんですね、次はこれにしてみましょう
2017年05月18日 01:25
サバさんは病みあがりなんですから、何も気にしないでください。
弁当屋も楽しいでしょうね!お褒めいただき、ありがとうございます。
入院は来月の7日からです。それまではおとなしく暮らしてまいります。
2017年05月18日 01:29
品数は同時に作るので、そんなに大変ではなかったです。
たまにスタイリストが撮影時下手なときは、自分でやるのに慣れていますから。アルバイトでの調理歴も長いので、まずければ簡単です。
USA出張ですか?笑

ケチャップは美味しいかは試していませんが、我慢します。笑