時間の経過で見えてくることもある

このブログをはじめて随分時間が経過した。死別のことを掲載すると、その意見にそぐわないと思う方に不快な書き込みをされることがありました。

画像


先日、SNSのやり取りで喧嘩していた方と親しくなった。ストレートな意見が時々相手に誤解を生むようで、ブログが炎上したりしていましたが、現実には、本当に困った人を助ける、良い人なんだという話まで聞いている。

画像


ブログでは、顔を見えないことに見栄を張ったり、匿名で誹謗中傷をする方が実在します。IPを保存したり、トレースソフトで相手の使用プロバイダを特定することもできますが、警察や弁護士を頼りにしないと得られない情報もあるので、本気を出す必要がありますね。

画像

(またパエリア出前で!)(^_^)v


大人になって、無視したり削除する聡明な方々は多いですね。でも傷ついてるのかな・・。

画像


長い間SNSをやっていますと、現実的に色々な方々と親しくなります。実際現実の友人が複数できました。もちろん死別者同士で、交際もしています。

誹謗中傷で多かったのが、死別者同士でした。(経験上)自分も軽率な発言や感情的になって書き込みして、トラブルになったこともあります。

画像


妻が亡くなって三年を過ぎましたが、色々な死別者の方々とお会いしていくと、偶然ですがブログの書き込みをしてる方々の情報が入ってきます。個人名や年齢、職業までわかるようになります。逆に言えば、自分の情報も漏れているでしょう。実際にあった方々とのトラブルが無いので、その辺で困ることはないようです。

画像


随分イメージと違う方々とお会いしましたが、実際に会ってみると、厳しい発言をしていても、お優しい方ばかりです。
さらに、あのブログでこの人と会った、メール交換した、どういう人だった、全く会えないとか、名前さえ教えてもらったことがあります。個人情報なので、ここではもらしませんが、スパムメールや誹謗中傷した人間の職場や行動地域、本当の名前など、いろいろゲットできました。

画像


なにかあったら、対応しやすいので、多くの人と長期にわたって信頼関係を築くのは良いことだと、改めて認識できました。

親しくしていただいている方々に感謝いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2017年09月07日 10:20
死別は、人にとって強烈な経験なので、それにまつわる思いも人それぞれにすごく強いのだと思います。
2017年09月07日 16:54
死別は本当に強烈な経験なんですね。でも、そこに本来持っている人間性が現れる気がします。ネガティブなひとは、やはりそのまま暗くて、先が見えないですが、前向きな人は、けっこう自分なりの生き方や幸福を見つけている気がします。
性格が本当に顕著に出てくるんですね・・。