許可が下りたこと

画像


先日赤十字病院の循環器外来診療は、無事終了しました。二か月分の処方箋をいただき、その後従来の内科医に書類で情報を伝え、引き継ぐこととなりました。
ただし、心臓血管外科外来は来年の一月に検査を含め2回の診療が予定されている。
さらに、口頭での約束ですが、PCI検査を一年後に行いましょうという話もある。また、動脈にカテーテルを入れて、造影剤による検査ということです。(できれば拒否したい検査です)

画像


先日の検査は結局心電図の計測だけだったので、胸骨のレントゲンは必要とされなかったわけです。相変わらず胸の筋肉痛や神経痛のようなものが続くのですが、これは一般的に術後6ヶ月は続くそうです。

画像
(味噌マヨネーズ焼を復活して、お酒を!)

一般のお年寄り「ジジばば」は修復まで時間がかかるのですが、私は想定以上に回復が早いそうです。体と見た目だけは若いようですので、喜んでいます。結果、胸の骨はつながっているようですので、今までの禁止項目から開放されるというわけです。痛みが伴うのですが、ゆっくり重いものを持ってみたり、腕を頭以上に上げる動作なども行うようにしてみました。心臓自体のためにも、万歩計や血流、血圧までゆるく測れるものを装着し、リハビリの一環として、散歩に出かけるようにしている。狭心症のような症状は亡くなったように思えるが、血管を採取し胃の周辺や胸に痛みを感じます。

画像
(ヤマトのポイントでゲット)

週末は支えてくれる人ができたので、買い物も大変楽になったが、基本的に歩くようにしている。相変わらず、自炊を基本とするが、料理を手伝ってもらうようにしている。一緒にお酒を飲んだり、会話したり、大笑いしたりで、精神衛生面で助かっている。随分人と話をしていなかったので、いつもの数倍話をしている。

当然・・体重も増加し始めた。食事が美味しくなるのはもちろんのことですが、毎食後に飲む薬や朝飲む8錠の心臓周りの薬のために、3食きちんと食事するからなのでしょう。

前向きに生きてきて、本当に良かったと痛感している。支えてくれた方々に感謝しています。

画像


もちろん支えてくれたネオにも感謝しています。少しですが、乳酸菌入りのチュールを半分ずつ与えている。
相変わらず早朝から、ネオのお世話をしているのですが、可愛いので我慢します。

画像
(彼女に甘えるネオ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年09月19日 19:29
快復が早くて良かったです。
6ヵ月は残ると言う痛みも、もっと早く取れると良いですね。
うふふ、ネオくん、甘えてる~。
2017年09月20日 06:54
順調に回復されているようで、本当に嬉しいです。
オッ、ネオちゃん、いいお顔していますね。
2017年09月20日 10:20
ありがとうございます。
痛みは消えて欲しいのですが、傷ではないと思うので、想像がつきません。ゆっくりかまえています。
ネオが幸せになるのは、嬉しくて。(笑)
2017年09月20日 10:22
ありがとうございます。つくりが単純なので・・いやいや若いので、回復が早いそうです。(笑)
ネオの表情も優しくなっていくようです。
2017年09月22日 21:48
普段にできることが、一つずつ増えていくのは楽しいことですね
物理的なサポートはもちろん必要ですが、精神的なサポートというのはそれ以上に重要だと思います

まぁ、ネオ君、甘々なお顔
2017年09月25日 11:25
リハビリもそうですが、結果が出てくるって嬉しいですね。
できなかったことができるようになるのも嬉しいです。
乳母やさんの作品でも、たくさん癒されました。
本当に感謝しています。