樹林型合葬に当選

以前から土に還ることが希望でした。私も希望ですが、東京都霊園の樹木合葬に当選した。
申し込みをして、ちょうど3年目です。

今年のバイパス手術までの動きや彼女ができたこと、そうして合葬の当選。絵に描いたように導かれているようです。
公園墓地の中の樹林ですので、きっと気分が良いことでしょう。私が亡くなってからは、きっと管理ができないことになるので、合葬は理想でした。

実際に実家のお墓もありますが、自分も寺の横にある墓に入る気はありません。そもそもお墓に霊や魂があるわけがありません。

今年は節目の年なのでしょう。


前向きに生きるには、努力が要ります。もちろん落ち込んだり、くじけそうになったこともありますが、あきらめないことで、復帰できてきたようです。

今度は、普通の暮らしを維持していく努力を続けていきたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年09月26日 23:39
お墓に対する考え方もずいぶん変わってきましたね
都立霊園でも樹木葬ができるんですね
春から色々ありましたが、好い方向へ舵をとるために必要なことだったのかもしれません
2017年09月27日 00:16
何だか、凄く良いタイミングでの当選にびっくりですね。
2017年09月27日 09:51
最近は葬儀関連一式変わっていますね。これによって、葬祭関連の見積は厳しくなってきたというのか、正しい方向に向かっているのかも知れません。いずれにしても、公の機関が抽選でなく、選択できる状態になって欲しいと思うのです。
2017年09月27日 09:52
一連の事柄がすべて意味があるように感じます。
絶妙なタイミング過ぎますね。
2017年09月30日 23:29
土に還る。
良いですね。
私もお墓ではなく樹木葬希望です。
海に散骨もいいかな。
自然に還りたいです。
これからは子供がいなくて、お墓を見れる人も少なくなるので
増えるかもしれませんね。

それにしても、良いタイミングで!!
良かったですね(*^^*)
2017年10月02日 09:55
時代の流れと偶然ですが一緒で、お墓を子供の頃から希望していないんです。やっぱり、自分も自然の一部なので、自然に還りたいです。
飼い猫と一緒に土に還るのが一番かなと思っています。
今年は驚くほどタイミングが合います。先のことが全部決まっていませんが、良い流れになっていくと信じています。(笑)
詩音連音
2017年10月08日 21:36
ベランダ脳負???農夫???さん(^^)
こんばんは。
どうもご無沙汰しておりました
なぜか?ワタシのブログが非公開になっていて
自分でも開くことができません(><)
どうしたらいいのでしょう???(^^;)

さてさて、
>東京都霊園の樹木合葬に当選した。
ワタシも樹木葬にしたいと考えていまして・・・。
夫サマはいるんですよ(笑)
でもあの世に逝ってまでも一緒にいなくても・・・ねぇ~。なので、夫サマには田舎に眠ってもらって・・・。
息子は頼りにできないし。
ただ今、ワタシは山登りにハマっていまして(笑)
自分のブログに記事を書けないでいるので、もう一つのブログに書いたりしています。

一度きりの人生。
「生きて生きて生き抜いて」くださいませませ。
2017年10月10日 11:19
ベランダだったら何でもありで、名前で遊んでいます。
こんばんは!
非公開はセキュリティ設定や公開設定で可能と思いますが・・。ブログのHELPでご確認ください。あるいは・・ブログをシェアしている管理者に連絡してくださいね。必ず教えてくれます。
終活に注目があつまる時代になってきました。実際にお墓にその魂がいるとは思えませんので、そういう考え方はしていませんので、自分も土に還れれば良いと思っています。
いずれお迎えが来たときにどうなるかは、迷惑をかけないことだけが願いです。
山登りとは、健康的でうらやましいですね。しばらくはピクニック程度を行うつもりです。
一度きりの人生だと思うのですが、何度か繰り返してきた人生にも感じる今日この頃です。(笑)
2017年10月17日 16:47
樹木葬!いいですね!
墓は要りません!
父の墓は行くのに遠くて!毎年、命日にだけ訪れることにしてお彼岸やお盆は行きません・・・
毎日、クマにお水をあげて手を合わせる時が、実は先祖にも手を合わせているのでは?と思うようになりましたよ~!
2017年10月20日 12:55
手を合わせる気持ちだけで十分だと思います。あとは、お寺へのボランティアみたいなものですよね。基本地面や海は自分とつながっていると思うので、そのほうが、身近に感じます。
クマちゃんがご先祖へのメッセンジャー役ですね!(笑)
いつまでも、クマちゃんは可愛いです!