山に並んできました

連休の日曜日に彼女さんと山に行きました。

予定として、御岳の駅からバスに乗って、滝本駅からロープウエイを使って、軽く散策しようということでしたが、想定外に混雑していて、御岳からのバスが1時間30分待ちという行列だったのです。

並ぶの大嫌いな私としては、道が分かっていたので、歩くことにしました。勾配がきつい道ではないので、ハイキング気分でしたが、休日のファミリーが車で移動するため、横を車が何度も通過するという、都会並みの交通状況です。

約1時間ほど歩き、滝本に到着しましたが、ここからさらに30分のロープウエイ待ちです。

気を取り直して、さわやかな山の空気を吸いながら、彼女さんとくだらない話や「達也ネタ」、「お宅あるある」で、笑いをとっていました。高尾山がTVやミシュランで紹介されて、お宅まで山を歩くしまつなので、混雑しているのでしょう。

(今年は一か月季節が先行してしまった感があります。春の花が終わりを迎えていました。)

老けた山ガールも笑いを誘ってくれました。逆に上品そうな叔母様は、慣れた山歩きをしているのです。
そうこうするうちにケーブルカーに乗り、御岳中腹へ、さらにビールを飲んでから、リフトで見晴らしの良い場所に到着。

良縁やパワースポットで後付けのような神社の横で、ランチをいただき、周辺を散策しました。散歩気分でいける山が、今は、行列だらけの観光地に変化してしまったようです。

(冷蔵庫のあまりものとお酒で、昼間からお酒を)

やはり行動するときは平日ですね。平日に自然を満喫するのが、一番の贅沢。自営業でそれらを楽しめたことに感謝しないといけないかもしれません。

(大好きなチゴユリもたくさん咲いています。)
(たぶんミミガタテンナンショウ 一般的にマムシグサ)
適当に歩くと地面には興味のある山野草が咲いています。
マニアとしては、うれしい気分です。都会では見られないお宝ばかりです。

(ミヤマカタバミではなく、木いちごのようです。櫻弁当さんありがとう!)

最後に玉川の清流を眺めながらゆっくりとして、早めに帰宅します。ネオがお留守番していますからね。

ジグソークラブ楽天市場店
EPO-71-280 風景 阿寒岳(日本百名山) 300ピース ●300ピース ●サイズ:26×38

楽天市場 by 【あす楽】 ジグソーパズル EPO-71-280 風景 阿寒岳(日本百名山) 300ピース エポック社 パズル Puzzle ギフト 誕生日 プレゼント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

楽天ブックス
山に登ろう My First WIDE 石塚真一 小学館ガク イシズカ,シンイチ 発行年月:2018

楽天市場 by 岳(9) 山に登ろう (My First WIDE) [ 石塚真一 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山と高原地図 屋久島 宮之浦岳 (山と高原地図 61)
昭文社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山と高原地図 屋久島 宮之浦岳 (山と高原地図 61) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス