姻族関係終了届

姻族関係終了することにした。そもそも姻族関係終了はどういうことかというと、以下の内容を引用した。


離婚をすれば、婚姻関係が終了するとともに、姻族関係も自動的に終了します。

しかし、妻が死亡した場合は、婚姻関係は終了しますが、妻の親族(両親や姉妹など)との関係はそのまま継続することになります。

そこで、増えているのが、夫(妻)の親族への「絶縁状」とも言われる「姻族関係終了届」の提出です。

これを提出することで、夫が死んだ後、夫側の親族との縁を切ることができるのです。


理由は、常に彼女さんにたいして、誠実で、白紙の状態でいたいからです。また、妙な面倒を、彼女さんにかかわらせたくないという意味もあります。

画像


そもそも、義理の家族は、「私と結婚したことで妻が早死にした」と、責めてきました。葬儀が終わり、東京に帰る前日から、その当日まで、姉妹が私に嫌味を続けたのです。義理の両親もそれらの態度を止めるような行動になっていなかった。

義理の姉は東京において、物心両面で世話をしていたが、結果として、妻が無くなったとたんに手の平を返すようになった。妹はもともとが、荒っぽい女性なので、推測はできた。

画像
(週末くらいは、出前で楽したいね!と、パエリアを注文)

義理の姉の夫は一時期、妻に言い寄るなど、しょうもない男だった。今後のことを考えると、自分の将来、彼女さんの将来のために、白紙にすることが良いと思うのです。

画像
(ネオもかかわりたくないニャ)

人は苦しくなると、藁をもつかむ状態になります。そういう人をたくさん見てきました。自分もそうなると思えます。

画像
(ピアノの足で、ターンしないようにね)

継母との問題の前に、義理の家族との縁を切るつもりです。

画像
(ちゅーるではないんだけど、手からおやつをもらった!)

彼女さんは、継母の面倒が消えるようであれば、正しい答えを出していきたいと思う。
彼女には、何でも話すようにしている。

画像


優しい人は、大切にしたいと常に思っているからです。


婚姻終了届は近日中に届けよう。出張所では手配できなかった・・・。

画像
(もうすぐ梅雨になるのかね?)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年05月29日 01:12
関係が上手く行ってない姻族なら、奥様がいない今は切り捨てるに越したこと無いと思います。
彼女さんへの誠意にもなりますしね。
ワタシの場合は、実の親とも戸籍的に縁を切れる制度があれば良いのになぁーと、常日頃から思ってます。
2018年05月29日 09:41
まずは自記事での返コメはまったく見当違いでしたな…申し訳ない。
うーん…愛する方を亡くされた後、義理でも気持ちが寄り添え合えればお気持ちも少しだけ救われたかもですが、おつらかったことでしょう。
彼女さんを守るため、そして正直に誠意で対していこうとされている行動に共感致しました。
勝手なことまた言っちゃいますが、奥様もきっとあなたの今の姿を笑顔で応援して下さっていると思います…。
彼女さんとの今後の人生、どうぞ多くの幸せが待っていますよう願っていますよ!(がんばれよー><♪v)
2018年05月29日 12:26
さすがに九州の家族は、以前からも遠い存在でした。妻には申し訳ないけど、親族には興味がない。
相当傷つきましたので、切り捨てます。
実の親ですか・・。私の場合は継母との養子縁組を解消したいですが、今は老人ホームで、弟夫婦が面倒見ています。
2018年05月29日 12:41
何も気になさらないでくださいね。
義理の関係はその夜に終わりました。簡単に切れるものです。娘さん姉妹を私が預かったのですから、その時から他人だったのでしょう。良い時だけ、親しくするということは、両親の時も同様でした。
いつも親戚一同とも縁を切ってきました。
おかげで、孤独になりましたが、気が楽にはなっています。

隠し事や面倒な人間関係を整理すると、彼女さんも気が楽になると思います。

元かの(妻)は、いろいろ私に亡くなってから伝えることも、生前から伝えることもあります。(内緒です)
現在の彼女さんは、妻の導きです。
これは話すと長いので、割愛しますが、私の幸せを願わないはずがありません。だから、心配することはありません。
にんげんは生きていてもなくなっても、名前や家系で縛られてはいません。
勝手に社会がくだらない鎖を用意しているだけですから、自由になることが、本来の姿だと思っています。(笑)

いつも優しいお言葉感謝いたします。
2018年05月30日 00:30
良い情報をありがとうございます!

悪い縁は断ち切った方が!今後の為にも良いですよね!
ベランダさんが!彼女さんに対しての誠意が伝わって来ましたよ~!

パエリアも注文出来るんですか?知らなかったです~・・・
2018年05月30日 14:51
こんにちは。
いろいろあったのですね。
でも人との出会いは合わせ鏡だと思うのです。
せめて最後は感謝で終わってくださいね。
亡き奥様のためにも。
2018年05月30日 18:24
もともと九州で、縁が薄い義理の家族です。
円満に白紙に戻して、これ以上トラブルが起こらないようにしたいと思います。
彼女は同じ境遇で、苦しんできましたので、すべてを開放したいと思っています。

パエリア良い感じですよ。パソコンの検索で、「出前館」から探してみると良いですよ。
ビバパエリアでも良いかもしれません。
2018年05月30日 18:25
こんにちは!
感謝忘れないようにします。

まだやるべきことがありますので、一つ一つ感謝しながら解決していきます。

いつもありがとうございます。
2018年05月31日 07:18
姻族関係終了届というものがあるのですね。
個人主義のUSでは結婚は当人同士の関係で、姻戚という概念もないです。もし、姻戚と付き合いがあるとしたら法律によるというよりフレンドシップに基づいていると言えるでしょう。
日本の姻戚関係も良い関係ならいいですが悩みの素になるようなものなら、書類ではっきり解消できるのはよいですね。
2018年06月01日 12:43
日本は封建制度から解放されて、民主主義を獲得した期間が短いと思います。(残念な歴史が多いですから) この情報もほとんど知られていない情報でした。 そもそも、個人主義は大切なことだと思います。そこから、親しくなることは、押し付けの関係じゃないですか・・。 本当は、家と家をつなげる気持ちはありません。 遠い気持ちの人とは遠い関係だと思えるんです。 もっと近い人っていると思います。