週末は無理しない

毎日夕食の炭水化物は無しか、ごく少量と決めている。もちろん体のためにダイエットをやっているわけですが、週末はこれらのストレス解放のために、食べたいもの、調理をあまりしないもの、外食、出前をとるようにしている。

画像
(ネオが元気だったら、頑張れる!)

画像
(朝はしっかり食べましょう!)

画像
(お取り寄せのエーデルワイスファームの絶品アラスカベーコンを挟んで、朝食に)

基本飲むお酒は、ZEROという名称の入ったもの、つまり、糖類ゼロ、プリン体ゼロ、などの機能を備えたものしか飲まない。もちろん時々行われる血液検査による値を考えながら、調整はしている。

画像
(パエリア風ピラフを炒めて作ってみたよ!)


体重が減ると、たしかに血圧が落ち着いてきたようですが、まだ入院中の体重まで落とそうと思う。

画像
(プルコギが残れば翌日の昼ごはんに。ご飯は実質半膳。)

画像
(かき揚げ丼は、お蕎麦ようのものを使う)


出前や外食で、ストレスを発散してからは、ストイックに糖類や塩分にも気を使っている。

画像
(見た目と違い塩辛くない江戸風の近所の蕎麦屋さんで、そばビールを飲みながらの、遅いランチ)

画像



衝動的にパンを焼いてみたくなり、日曜はパンを彼女さんと焼いてみたところ、塩を入れ間違えたと思えるほどきつく感じた。再度確認したが小さじ一を大匙で入れることはないので、証明の為にも二個目を上質のブランド小麦粉で焼いてみたが、やはり塩気がきつく感じるのです。

画像
(久しぶりに焼いてみたものの、塩分を強く感じる)



やはり、長期間薄味を基本とする塩分抑制が効いているのか、塩を強く感じるようにしたが変化してきたようです。
これは、大変喜ばしく思いますが、気をぬかぬように注意していきたいと思う。

画像
(彼女さんと一緒にクルミとレーズンを巻き込んだ、パンも焼いてみた)

二人分で多いのではと思うような気がしますが、もちろん一度に食べきったりはしません。彼女さんお弁当のおかずになったり、翌日の私のメニューになったりします。

画像
(黒ず酢豚は冷凍食品を使う)

最近仕事のストレスで、アレルギーが強く出るように感じます。これだけは、心の問題なので、口に出してため込まぬようにしています。

画像

(回転しないお寿司屋さんの出前も頼みましたが、質的に回転寿司と大きな違いは無いかもしれない)

もちろん良くないことでも「ありがとう!」と前向き発言していますが、顔の表情から、皮肉にも感じるものがあります。(笑)

画像
(糖質抑えたそばでシンプルな昼もあります)


画像
(焼きそばは、全部食べるわけでもなく、野菜を倍以上入れている)

彼女さんと話していることで、一致した発言は、「あの担当課長が、どうか栄転しますように・・・願います」です。

そうです!栄転してしまえば、きっとスムーズに仕事が展開するに違いありません。(笑)

画像
(ゴーヤー大きくなってきました)

画像
(勝手に生えてきたジャガイモの花も満開です)

今日も願っています!あの課長が栄転しますように!あの外注先の担当者の頭が、賢くなりますように!

画像
(二つで460円のケーキ、優しいシニアの洋菓子店から時々買っています)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年06月25日 13:09
我が家も塩は5グラム以外しか使わないので、外食すると「塩辛いなぁー。」と思う事が多々あります。
お酒のアテなら塩辛くても平気なのですが、食事のオカズが塩辛いのは困りますね。
以前と同じ量が塩辛く感じているのは、普段の減塩が成功している証拠なのかも…。
2018年06月25日 13:46
ありがとうございます。五グラムとは厳格ですけど、素晴らしいですね。
「お酒のあて」確かにわかります。減塩はゆっくりながらも継続しています。生活習慣病でしたので、やれることは緩いですが、地道にやっていきたいなと思っています。
病に対しては、恨みつらみがありますからね。(笑)
2018年06月25日 14:36
そうですね。
減塩に気をつけて居ると 他所の食事が塩辛く感じますね。良い事です。
健康第一!
体に良い物を食べて 芯から丈夫になれますように・・。
2018年06月26日 00:49
こんばんは。
減塩効果ですね。
塩分調整も大変ですね。頑張ってください。
「ありがとう」の使い方ですが、ちょっと気になったので訂正させてくださいね。
人の栄転など、人の不幸を願うと効果がありません。むしろ、それは自分に帰ってきてしまいます。
ムッとする相手(企業)がいたら、その人に感謝できることを3つ書きだしてください。皮肉の「ありがとう」が心からの「ありがとう」に変わると、すごいパワーになります。
2018年06月26日 09:58
塩分を強く感じることは、大変ありがたいと思っています。心身ともに健康でいたいと思います。
闘わなければならないことが多い社会ですので、ケアしておくことが重要ですね。
2018年06月26日 10:01
TAMOさんごめんなさいね。本当はわかっていることなんです。でも、気分が収まらなくて、本当は全部スルーしたいのですが、あることが片付くと、くだらないトラブルが発生します。
完璧を求める性格が災いしてるかもしれないのです。
三つ書きだすこと、本当にやってみます。たしかに否定だけの人間ではないとは、少々思っています。
2018年06月26日 21:30
そうでした!ベランダさんは!パンも焼くんでした!
お料理も美味しそうで!芸達者だな~って!惚れ惚れしますよ!
ネオちゃんも!お元気そうで良かったです!
2018年06月27日 13:59
お褒めの言葉ありがとうございます。
料理関連のデザイン仕事もやっていましたので、もっと本気出すとすごいですよ!(笑)
芸達者というのは、うれしいです。器用といわれると、器用でもなさそうで、喜んでもらえるのが好きなんです。(笑)