味噌汁は主役かも

以前は、お茶も味噌汁も飲みませんでした。コーラ、アイスコーヒー、炭酸飲料がバイトの関係で飲み放題でした。
血管にも良くなかったと思うのです。

画像


血糖値が高かったり、血圧が高かったり、狭心症になったのは、父譲りの遺伝ではないと思う。

数年前から地味にダイエットをしたり、リバウンドしたりでも、血圧克服のためにダイエットはやめていません。

画像



基本、野菜中心や鶏肉を主体として食べるメニューが増えてきた。玄米さえやめて、夕食には炭水化物を極力抑えている。

朝は比較的食欲もあるので、量は少ないけれども普通に食べるようにしている。

朝は最近おにぎらずもやめて、味噌汁を丁寧に作るようにしている。しかしながら、忙しいということを理由に、冷凍のホウレンソウや切り干し大根、乾燥わかめ、など冷凍食材や乾物を多用している。

画像


ただし、味噌だけは信州みそや仙台味噌、赤みそなど、多少アレンジしたり、ブレンドもする。

母が亡くなってしばらくの間、父が味噌汁を作る時があって、その後姿を思い出します。あの時は、父と喧嘩ばかりというか、反抗して話もしなかった。男らしくないとか公務員は魅力がないとか、ひどいことを言っていた。

継母が来てからも、父は自分で料理することが多々あった。味が合わないというか、初婚でまともな料理ができなかった。私も自分で料理したので、相当嫌な印象だろうけど、本当に意味不明な継母です。(いろいろひどい目にあってましたから、書くのもつらくなります)

画像


モト冬樹似の継母は、現在老人ホームで悪性リンパ腫を克服するように長生きしています。
(人間見た目も大事だよなと思ったのは、このような背景があります)

画像



味噌汁って、本当におふくろの味ってやっとわかるような気がします。
若くして亡くなった母は、間違いなく継母よりも奇麗で、厳しかったです。

画像


トン汁とかいろいろ作っていますが、味噌汁の汁は健康上全部は飲みませんが、大事にしています。
いつか、煮干しのはらわたを取って、出汁をきちっと作り、新鮮野菜などで作ってみたいです。

画像


味噌汁は、やっと主役になったようです。

彼女さんに、いろいろ食べてもらって、太らせて、太い人の横にいて痩せてみせるという技を使っていこう!(笑)

健康に痩せていこう、ストレスもなるべく少なくしてね!
いろいろ作るから、写真はいつも彼女さんへのメニューになっています。
画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年06月07日 11:43
非公開メッセージありがとうございます。
暖かいお言葉、感謝いたします。
2018年06月07日 18:07
こちらのほうこそ、いつも誠に有難うございます。
お忙しい中、またご丁寧に。
言葉足らずのこともままあるやもですが、どうか見逃して下さいませゞ
優しく強いベランダさんにはいつも勇気を頂いておりますよ。
(人様のことは言えない身なのですが、)お身体どうぞお大事に。
そして彼女様もどうぞ幸せにされてくださいませね><v

わざわざご丁寧に有難うございます。
お互い、のんびりと書けていけたらいいですね。
(僕は別にコメとか数とか全く気にせずやっているし、皆様のお人柄も十分解っておりますので、つまらんと思われた時とか普通にスルーされて下さいねー^^v)
いつもお気持ち、有難うございますm(_ _)m

いつかBSのパラノイド、二人で演りたいですなぁ♪
2018年06月08日 09:26
おはようございます。
栄養バランス考えた素晴らしいご飯のラインナップですね。
健康第一ですね。
2018年06月08日 09:50
すごいですね。お料理のレパートリーが広くてとても美味しそうです。
でも、ほどほど教も忘れないでくださいね。(笑)それと調べれば調べるほど、様々なビタミン類やミネラル類の他に、繊維質、オメガ3の脂肪酸、抗酸化物質も要るみたいです。
2018年06月08日 17:53
おはようございます。
お褒め頂いて感謝いたします。今後の励みになります。(笑)
TAMOさんの前向きの姿勢をお手本に頑張っています。
2018年06月08日 17:57
お褒め頂いて、それほどの人格はありません。実際に彼女さんもびっくりしていますが、笑いだけにはシビヤです。(笑)
ゆっくりというのは良いですね。気負わずに、適当にやっていきます。
パラノイド良いですね。アイアンマンも完コピしています。(高校の時ですけど)
いずれ、ネットセッションも可能になっていくと思いますよ。(笑)
2018年06月08日 18:02
料理名人の櫻弁当さんに褒めていただくと、大変うれしいです。櫻弁当さんのほどほど教には入信していますので、注意しています。(笑)オメガ3はオイルでいただいています。
今後は、魚やチキンが増えていく予定ですが、血管に牛肉が良いらしいので、意識しています。
アーモンドも食事前にいただいたりしていますが、栄養学的には、適当なので、意識していきたいと思います。
2018年06月09日 23:59
あまりにも!美味しそうな物ばかりで!絶対に美味しいであろう物ばかりで!
夜中にお邪魔するのは!控えないといけませんね!^^
実は!私も!この頃、お味噌汁を飲むようにし始めました!
ご飯は雑穀を入れて!白米をやめてから何年になりますか?
多分!母の方の血で糖尿病も出て来そうなので!
色々、食事に気を付けないといけないと想っています!
でも!お味噌汁は1日1杯ならいいかな?と勝手に決めて飲むようになりました!
他に以前から気に入ってるのはオリーブオイル・・・
これに最近は亜麻仁油が加わりました~
2018年06月11日 11:57
お褒め頂いて、うれしいです。食欲がわいていただくなんて、光栄です。お米は入院した際に、毎食少量は出ていましたので、今は贅沢なAクラスコメにして、少量をいただきますが、夕食にお米は使いません。
雑穀米も美味しい時がありますが、たまに白米がほしくなります。
味噌汁は塩分よりも、味噌自体の効能のほうが大きいので、具沢山味噌汁を目指しています。
最近は、味噌汁は見直されていますね。
この数年は、オリーブオイルがほとんどです。ごま油も使っています。亜麻仁油は熱に弱いので、多用できてないのが、現状です。
体は、いたわってあげたいですよね。めっきり自身がありません。