新しもの好きなので

昨日は手術一周年記念日、病からの独立記念日でした。
一年間のご褒美に、ギターの自動チューニングマシンを買いました。

画像


今までのギターチューニングは、音叉と耳で合わせるものから、チューニングメーターやエフェクトボードの装備されているチューニング機器など、あるいはピアノに合わせていたものですが、最近Facebookに掲載されたRoadie2という新しいチューナーを発見して、しばらく熟考してから、昨日アマゾンでポチッとやってしまいました。

画像
どんなものか説明をリンク

このチューナーはオープンチューニングや変則チューニングまで対応したもので、6弦ギターのセットをすれば、解放弦できっちり、自動に巻いてくれます。

画像


ブランドに合わせたり、7弦ギター、ウクレレも合わせることができるようです。BASSはマシンヘッドが大きいので、別の類似品があります。

彼女さんのギターを含めると、相当数のギターがあるので、基本スタイルのギターは全部気楽ににチューニングできることになりそうです。

画像
(ブルートゥース対応で、ギターチューニング管理ができます)

手術後一年たったとはいえ、多くの薬に変更はありません。血圧やコレステ抑制の薬や狭心症の薬はずっと処方されたままです。

画像


見えない症状全般を虚血性心疾患として、表明しておくために、心配してくれた彼女さんが、赤十字でもらってきてくれましたので、電車内で座る際につけておこうと思います。治療の経過によっては、その表記を外すつもりでいます。
こうしないと、一見したところ健康なイケメンにすぎないということになってしまい嫌な顔をされます。(笑)

画像


ネオは相変わらず冷房の風が苦手で、近くでも、離れた場所で過ごすことが多くなってきました。去年入院中に押し入れに隠れていたのと同じ状況ですが、寂しくないように、可能な限りそばについています。

画像



納期がはっきりしない仕事は、自分のペースに置き換えることで、フラストレーションを開放しています。ほかにお世話になった方の別企画が動き始めているので、それらを口実にして、予定が明確な仕事を優先する旨を伝えるつもりです。ある種の公務員仕事ですから、新規予算を組むまでには、終わらせるでしょう。

ベランダといえば、せっかく植えたペピーノの花が鳥に全部食べられてしまいました。残念です。
ゴーヤーは複数実をつけています。風が強く随分と傷んでいますね。

画像
可愛いものもついつい入手。

画像
(ニャンフェスでみなさんといただいたことのあるカマンベールもんじゃ再現)

仕事でも、遊びでも、新しいものが好きなようで、これは父からの遺伝と思える。
病中心の生活から独立しないとね。子供のころから細かった冠状動脈の一つを大きい血管で補強できたし、別のハートを動かしていく感覚でいたいものです。いったい寿命がどれだけ伸びたのかな?
「○○さんの代替血管太くて良い血管でしたよ!」と外科の先生の話も思い出した。そういえば、心臓血管外科に入院してる人は、じじいいが多かった。じじいより若い年代で手術できてよかったのかもしれない。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月05日 17:49
バイパス手術してるので、血管保護の為に
コレステ抑制や血圧制御の薬は欠かせませんね。
手術は1日でも若い時にやっていた方が回復も早く、
きれいな血管が使えたので良かったと思いますヨ。
結構深刻な病気を抱えているのに元気に見えるって、
意外と大変ですよね。
2018年07月05日 22:57
へぇ~~!チューニングが自動で出来るんですか~!!知らなかったです~!!
手術から!無事に1年経って!良かったですね~!おめでとうございます!
ネオちゃんと彼女さんと!ますます!元気に過ごしてくださいね!
2018年07月06日 00:07
お疲れ様ですm(_ _)m
…このようなものがあるのですか@@;
これは初めて知りました@@!驚愕です。

巻きスピードはいかほどでしょう?
(僕はギター超へたっぴなのですけれど)ギターの方はこれはLIVE中でもさり気にすばやく対応できそうな優れもののようですね。

僕はピアノとドラムなんですが、ドラムのチューニングがいつも本当に大変です@@;
(スネアはともかくタムからバスがなかなか思い通りにならず><;)
このようなものがあればいいなぁと強く思いましたよ♪
楽器屋さん、久々に行ってもぉー!
(チキンフットご存知ですか!さすがですね^^近年のVHは兄弟の独裁になって好かんです。Mアンソニーも移ってよかったよなぁと思うの)
でも、
…お薬がとても大変そうで・…。
ぼくが軽々しく言えたものではないのですが、
ただ、どうぞ、本当にお大事にされて下さいませよ…
2018年07月06日 11:25
ほ~、ギターを自動的に調音できるガジェットなんですか。世の中、進みましたね~。
たしか、糖尿病用にもブレスレットやネックレスのような札がありますね。見た目だけではわからない時には、やはり何か印になるものがあると周りの人も緊急時には分かりやすくてよいと思います。
2018年07月06日 16:05
心臓の血管ですから、今更ながら大事なんですね。気持ち的には、血圧の薬のような感覚です。実感がわかないくらい回復してるような気がしますが、本当は深刻な部位ですよね。治療をしていただいた方からしてみれば、当たり前のことなのでしょうが、本人は縫合部分の痛みのほうが気になったりしています。
zakuroさんいつもありがとうございます。
何も表明できないと世間は気が付きませんから、優先席に間違っても座れませんが、時々無理してるな~と思うことがあるんです。
2018年07月06日 16:08
はじめはチューニングをマスターしたほうが良いのですが、何十年もギター弾いていますと、自動のほうが時間のロスを回避できますので、ありがたいのです。
おかげさまで、術後一年を迎えられました。サバさんも元気にお過ごしくださいね!
2018年07月06日 16:16
チューニングはチューニングだけでなく初めに巻く際は、早く負ける設定もありまして、基本的なセットアップはもちろん手動よりも早いです。便利ですよ!
ライブの際は、ロック式のパーツを使っていることが多く、チューニングでひどいことになったことはありませんでした。(笑)
エレドラが最近良い音を出しますから、アナログは調整が厳しいですね。
たまに楽器屋さん行くのも楽しいですよね。

チキンフットは偶然良い感じだなと思ったら、著名なバンドだったというだけで、情報には疎いほうです。
プログレ系は頑固なもので・・申し訳ないです。(笑)
温かなお言葉ありがとうございます。
薬を必要とするのがなんだか情けないです。
2018年07月06日 18:10
結構正確にチューニングできるガジェットです。ギターに直接ついているものがUSAのGibosonにありましたが、このほうがスマートなので、欲しかったのです。
チューニングが合うとロゴの色が変わり、音も出ます。

見た目でわからないのが内臓疾患のような病気ですね。これは健康そうに見えた場合、行動を批判されたりで、大変ですよね。人間性の問題もありますが、中には歪んだ考えの人も多くいます。
自分の不幸を人のせいにする人ですね。それも病気ではないかと思います。
2018年07月06日 20:26
こんばんは。
手術から1年、独立記念日
おめでとうございます。
本当に大変でしたね。
これからもお体、くれぐれもお大事にしてください。
2018年07月09日 14:07
先ずは 復活の記念日におめでとうございます。新しく貰った?命と考えて大切に一日一日してください。
どんな方も 災害で明日の命さえ解らぬもの。
毎日 その日を完結して居たら 悔いは無い?
なかなか そうは覚悟が出来ないのが 人間ですが。
2018年07月10日 13:54
こんばんは。
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
今頃になって、まさか自分が経験するとはと、思いました。痛みと呼吸ができないときが厳しかったのですが、他は自炊生活より楽な、入院生活でもありました。
過去の自分からの独立記念日ということで、おめでたいと思います。(笑)
できることからコツコツと大事にしてまいります。(笑)
2018年07月10日 13:58
優しいお言葉ありがとうございます。
新しくいただいた命としたいと思います。昔の自分でないほうが幸せです。
奇麗ごとでなく、起伏がある人生なので、それを終わりにしたく、切り替えます。
一日で完結できないことが多いので、求めないことが良いのかなと思います。