すきをついてアレクサが

最近週末は「回転」したり、「スキ」を作ったりで、魚も牛もいただいています。(笑)

画像


彼女さんがとても配慮してくれて、週末は、料理を作らないで、ゆっくりしてみたらと言ってくれます。

画像


画像


おかげさまで、一緒にお料理を作ったり、パンを焼いたりで、とても楽しい時間が過ごせています。

画像
(私が黒酢の炒め物を作って、彼女さんが冷しゃぶサラダを作ってくれた)

先日は検査に同行してくれて、帰りに一緒にカレーをいただいたりした。以前新宿で開いていたインド料理のお店が、休業状態だったので、類似店でカレーをいただきました。

久しぶりのスパイシーなカレーに満足しました。

三連休には、すき焼きのお店に行き、すき焼と飲み放題をセットにしたメニューを楽しんでいます。

画像


これでも、体重管理はしていますから、平日になると糖質ダイエットを守っているのです。

先月漬けたも二人で天日で干し始めました。二キロ程度の梅では、大した量の梅はできないものなんですね。
一般的な塩分20%のものを作り、後日塩抜きしようと考えています。そのほうが、保存期間が長くなるからです。
画像


画像


お互い両親を早くなくしています。ちょっとしたことが幸福だと知っているのです。
ちょっとした外食でも、幸福に感じます。
ネオがいるので、あまり長時間家を空けることもできないため、遠出ができないことを申し訳なく思っています。

画像


ネオの管理には、スマホを使った監視カメラとエアコンの赤外線コントロールができる機器を入手していますが、先日この機器と類似で温度管理が丁寧にできそうな端末をゲットしたので、調子に乗ってAmazon Echoも入手しました。

画像


ブルートゥーススピーカーとしても使えますが、アレクサというクラウドタイプのAIとの会話ややりとりで、今日のニュースから天気など、の情報をえたり、Amazon Musicの楽曲が、ほぼ聞き放題になっています。
新しもの好きとは言いましたが、音声入力の初期のころからの顛末を見てきましたので、あまりあてにしていませんでしたが、アレクサはその先入観の「スキ」をついて、生活に入り込んできました。結構便利です。

画像


しばらくはモバイル機器やスマートスピーカーを学習してみようと思う。

体もダイエットして、心臓に負担をかけぬように、「スマート」になろうと思う。
それにしても、毎日暑い日が続きます。今年の夏は長いのかね!

画像
(最近はこの田苑というウイスキー樽貯のような香りのする焼酎にはまっている)

なんと彼女さんもブログを>>>>




はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ]
技術評論社
工藤 星命

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【 業務用 】アレクサンドラ ティーカップ リー 50175308701
業務用厨房機器の飲食店厨房館
商品の仕様●ウェッジウッド ファインボーンチャイナ●カップのシェイプとお勧めの用途ティーカップという

楽天市場 by 【 業務用 】アレクサンドラ ティーカップ リー 50175308701 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レヴォル:アレクサンドリー ミニレクタンギュラーディッシュ ホワイト 636225 7471880
イチネンネット
ミニチュア コレクションたくさんの選択肢があり、同じように、ありふれたように見えるものも多い時代です

楽天市場 by レヴォル:アレクサンドリー ミニレクタンギュラーディッシュ ホワイト 636225 7471880 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年07月22日 04:59
ニューヨーク・タイムズ紙に今年の5月に、「アレクサが盗み聞きをしている?」という記事がありました。
オレゴン州のある女性の話によると、アレクサの近くでその人の夫と話した会話が勝手に記録され、なんとその夫の従業員のところに送られたというのです。アマゾンの説明では、おそらくその夫婦の会話の中で、何かがアレクサと聞こえエコーがオンになり、なんだかんだ話しているうちに、会話をコンタクトに送れと指示したように聞こえたのであろうと言っています。
ちょっと気持ちの悪い話です。気を付けて下さいね。
2018年07月22日 22:05
アレクサはONやOFFにしています。9月までは
興味本意で使います。(エアコン管理ガジェット注文中です)
そうですか、アレクサが勘違いすることもありそうですね。最近は同じような音声認識がたくさんあって、大変ですね。
SiriやColtanaなども、やってきて、勝手に人のうちに上がり込んでる感があります。
いつ、とんでもない解釈する、「稀代のアホ」Aiに育つかも知れませんね。
気持ち悪いけど、人柱として(笑)冒険してみます。