胃がんの検診に

区の検診にいろいろ申し込んでみたところ、今日は胃がんの検診です。

画像
(しっかり彼女さんと仲良くなってくれました)

父は胃がんを気にして、検診をしっかりしていたのに、肺がんになりました。

母は女系家族というか、女系親戚のストレスか、兄のストレスか?ストレスで直腸がん、しかも末期だった。

画像
(ちゅーるのゼリーで固めた別バージョン、なかなか売っていないものが好きなんだ)

予想を超えてくるのが、癌ではないかと思うくらい、狙ってくる感が強い。

妻もしっかり乳がんで、治癒率9xパーセントといわれていて簡単に再発して全身転移でした。


隙ついてくるのはまるで悪魔のようです。



健康オタクになってしまうほど、私の人生にかかわってきた病気ですが、実は現在二人に一人の割合で癌にかかるようなんですね。寿命が長くなった分、あり得る話でしょうが、年齢相応でない、不公平な立場に私は置かれたわけです。

その分これから、いやいや以前から運だけは良かったのかもしれません。

バリウム飲んで、体をぐるぐる回して、呼吸を止めて、さかさまになって、撮影終わりです。

最近の温度変化に風邪気味なので、ダイエットを忘れて・・・いただきま~す。

画像
(近所のパン屋でゲット)

揚げ物が多いというご意見をかわしながら、食べます。
画像


最近牛肉にはまっている。血管に良いという話をきくのと作ってみたいという願望から週末に余ってしまい、調理してしまう。ローストビーフを作るのが、最近のお気に入り。
画像


このハムカツは、中に目玉焼きが入っています。こういうの太るんだよね。
画像


さて、月曜からはまた炭水化物ダイエット再開。月末には前立腺癌、肺がんの検診がある。
昨年がメンテナンスの年だったので、今年は検査の年ですね。

画像
ネオちゃん!はい葉っぱです。家ではこの行為を「草間草代」と呼んでいる。(意味不明です)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年10月05日 19:30
ワタシも喉が落ち着いたら胃カメラを飲みに行かないとなぁー。
バリウムお疲れ様でした。
ご褒美の揚げ物三昧ですねwww。
2018年10月06日 12:12
15年ほど前まで、とある薬品会社で癌の薬を研究開発していました。癌は本当に難しい病気です。薬の効果を測定するのに、最初はマウスにヒトの癌を作って薬を飲ませどれくらい治るかテストします。マウスでは何度も治るのに、人間に飲ませるとなぜか効果がないことが何回もありました。
検診で早期に見つけて治療するのが一番効果があります。
2018年10月09日 13:01
早く喉が落ち着くと良いですね。胃カメラも気色の良いものではないですけど、検査に越したことないと最近思います。後悔って言葉はもういらないですからね~。
最近のバリウムは抵抗なかったです。
空腹のほうが・・厳しかったです。(笑)
反動で、揚げ物です。(笑)
2018年10月09日 13:06
櫻弁当さんのお話は、本当に説得力があります。
マウスと人が同じ結果になると、期待が現実になって良いのですが、本当に大変なお仕事だったのですね。
検診を今後もまめに続けていきたいと思います。
手術のおかげで、検診に関して身近な行動と思えるようになってきましたし、そのようにすべきと思っています。