女性の料理は角が無い

彼女さんにサラダを作ってもらいました。野菜が彩りよくきれいに並べられて、美味しいです。

画像



男性の料理も女性の料理も見た目を大切にするのは同じです。

以前料理○○というスーパー向けのレシピ風の新聞のデザインレイアウトをしていましたが、そこのワンマン女社長は、気が強くて優しいけど、負けず嫌いで、典型的な感情的に動くオーナーでした。

画像


彼女はデザイン用に 料理を作ったサンプルカタログを見ると、「男の料理だね~」と必ず言っていました。
実際には自分だけでなく、女性も作ったのですから、笑える話になってしまいました。

画像
(二人で家計簿付けたら、エンゲル係数が異常に高くて笑いましたよ。〈57%〉休日は自炊はしない。)

先日の彼女さんのサラダやほかの料理を見ると、やはり間違いではなく、優しくて丁寧な表現があるんですね。
何となく角が取れたっというのか、無理しないというのか・・・。

料理はあまり作りたくは無いけど、ある種のアート作品なのかもしれません。手工芸品といってもいいかも。

なんだかうれしかった。

画像



料理人でもないのに、生涯通して何十年炊事してきただろうか?楽しくもありつらくもあった気がする。
でも、生きていく上に大切な作業です。

母にも、女性にも感謝です。

急に思い立って、東伏見稲荷に出かけた。帰りのイタリアンは正直まずくて、撮影しませんでした。(笑)
画像
(神社も相性というのか、なんだかよいことばかりがあったり、守られてる感が強いところなんですよ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年10月10日 23:53
二人だとご飯が更に美味しく感じますよね♪
神社の相性って、何か解ります。
メジャーマイナー関係なく、自分と合うかどうかが肝要ですよね。
ウチは女系が巫女の家系なので、寺院より神社派です。
家に居座る幽霊は神社まで連れて行って置き去りにして帰ります(←鬼)。
2018年10月11日 14:10
食事は一人では味気ないですね。
日本は多神教なので、いろいろな神様がいるようですが、特にお寺や神社には相性を感じますね。
ウチの家系は神主の家系ですから、神社派なのですが、最近はどこにもお参りしていませんでした。
家に居座るってありますが、冷たく扱っていますし、自分で光の方向に行くように諭す感じで訴えていますが、基本真言を唱えて、善光寺経由で昇ってもらうように話しています。
でもインド人ではないので、そういう作法をやってみるだけです。
2018年10月11日 23:49
我が家のエンゲル係数も年々UPしているようです
贅沢になってきたわけではありません
単に物価が上がってるだけ
除夜の鐘で心を清め、その足で初詣
日本人ってス テ キ 〜
2018年10月12日 10:06
最近家計簿をアプリでやってみたところ、二桁越えていました。酒代が多かったのかと思えます。
物価も上がっていますよね。
実は初詣の行列に並べなくて、気がつけば秋だったという状況です。
年末にお礼するだけで良いかなと思います。
神社はお願いするところじゃないと聞いています。
2018年10月12日 16:58
こんにちは(*´-`)
エンゲル係数…、計算したことがありません…
どーなんだろう、うち。
そのパエリアはどなた作ですか??
2018年10月15日 15:01
遅くなりました。すみません。
家計簿付けてみたら、強烈に食費にお金かけていたので、少し改めようかな?!と、思ったのですが、よく考えると、仕事が忙しい時は仕方ないのかなと思っています。
このパエリアは残念ながら、ピザーラの系列店で出前です!コスパは良いんですよ(笑)
2018年10月25日 21:53
パエリアは出前ですか(笑)
2018年10月26日 11:28
面目ない^^)/出前です。
後日材料があれば作りますが、エンゲル係数あがってしまうほど、材料費がかかります。
サフランも高いんですよね。