塩きっつい!

見た目美味しそうな洋食屋に入ってランチをいただいた。以前この店で食べた記憶がある。その時は美味しいと思っていたのでしょう。

店の雰囲気は昭和の喫茶店というのか、洋食屋さんというのか、なかなかゆるくて暖かい感じです。

画像
(塩辛すぎます)


牡蠣のシーズンが始まったので、店の入り口のPOPに惹かれ入ってしまった。

画像
(ちょっと火を通し過ぎ感があるかも)

カキフライランチと鉄板焼ランチのようなものを注文した。

以前は塩辛いと思わなかったこれらのメニューが、とても塩辛く感じたのです。
もしかするいと現在の減塩調理に対して、いくらかの効果があったのでしょう。

画像


周囲を見渡すと、中年のおっさん風のサラリーマンが美味しそうにかきこむように食べている。
おばちゃん軍団も血圧を気にしないかのように、お互いにシェアしながら食べている。
常連さえいるようだ。

減塩は少しづつでも効果が出ているのかもしれない。

最近は血圧も健全なレベルを維持している。上が110で下が60程度というときもあります。

安定し始めたのは、生姜オールを作り、玄米黒酢に混ぜ、可能な限り毎日スプーン一杯程度を摂取するようにした。

実にいい感じです。


生姜オールはフードカッターで刻んだ根ショウガを多少の水と一緒に電子レンジで4分熱して作ります。
このままでも、随分体が温まる食品ができます。お酢は血圧を下げるといわれているので、相乗効果があり、効果的です。お勧めします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年10月22日 17:35
家での減塩メニューに慣れると、外のオカズがすっごく塩辛く感じますよねぇ。
なので、ワタシはステーキ系メニューの時は、ソースが掛かってないヤツを選ぶ様にしていますヨ。
2018年10月22日 18:42
なるほど!ソースがかかっていないものですね。
zakuroさんの頂いている洋食が頭から離れなくて、時々冒険してみるのですが、自分も変化してることに気が付かない、運動会のおじさんになってしまうんですね。
走れるつもりが、こけるやつです。(笑)
デミグラスが魅力の時は・・ついつい即決してしまって困った状態になります。
この時も別途和風ソースがあって、それがまた、濃いんですよ!今のところ減塩生活が舌を変えたって、言い訳しています。
いつもありがとうございます。
2018年10月26日 10:15
おはようございます!
めっちゃタイムリーな事をありがとうございます( *´艸`)
減塩すごいですね!!
この間、病院へ行って待合で30分。血圧測ったら上137!!!初めて見る数値に唖然ですよ…。
1時間後くらいに再度。113だったかな?
落ち着きました。
待合に行くまでって言っても車降りて受診の手続きしてエレベーターで2階に上がっただけ…。特に急いでもないのに…。
でも、これ家に帰ってから言えば良かったと思ったことで、先生に言ってない…。来月末にまた行くからその時言います。最近頭すぐ痛くなるから、少しの動きでも血圧が上がりやすくなったのかな??
私のこと長々と失礼しました。
2018年10月26日 11:26
おはようございます。安心してください。
ちぃさんが血圧高かったのは、緊張したからと思います。実際に家と病院で計測するのはまったく異なる場合が多いと言われています。もちろんわたしも、病院へ行くと血圧が上がります。医者もそのことを認めています。
上が137というのは、私の朝計測した時の安定血圧のほうです。まだ高血圧とは言いにくい数字ですよ。(笑)
血圧は温度変化でも、運動でも、食事後でも変化します。あまり気にしないで大丈夫だと思います。
私はなるべく病院食を目指しているのですが、気が付くと居酒屋メニューになっています。(笑)
2018年10月27日 00:11
私も!減塩に心がけてますけど・・・
外食した後、凄くノドが渇くことがあります・・・特に!お寿司!これが!結構、塩分多くて!
でも!横浜のお寿司屋さんだけは・・・そうでもなくて・・・なので!お寿司は横浜でって決めています・・・
ベランダさんも!普段、ご自身で作られて!気を付けているだけに!塩分の多さがわかるんですね!
2018年10月30日 17:35
そうですそうです。寿司は塩きついですよね。でも酢が入ってると安心してしまいます。意外に味噌は塩を相殺する能力があったりとで、まだ不明なことって多いですが、塩分は少ないほうが良いですね。
本当は出汁に気を遣うほうが良いのですが、外食は塩がきついです。
基本家で作る際には、塩入れません。ほかの調味料に入ってるので使わないですね。
手元の醤油は減塩ものです。スプレーのほうが良いのですけれどね。
高級すし店の時は、塩分忘れています。(笑)
行きつけの店は大事ですね。