ベランダ農夫のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵落として割った

<<   作成日時 : 2019/04/25 10:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

主夫としてのいら立ちがあった。それは主夫の皆さんの不機嫌の意味を体感するのと似ているのだろうか?

画像


きっかけは生卵をふたつとり、フライパンへ向かうときに、一つだけ手がすべって落とした。
心臓のバイパス手術いらい、なにかと衰えを感じていることなどなども、原因とは思いますが、いままで、卵を落としたことなんてなかったのです。

手元がおぼつかないのは、自分が衰弱したり、老化していくことなのだろう。楽器もずいぶん演奏していないうちに、技量が劣化していた。

完璧主義とは言わないけど、こういうのが意外とショックで、長年続いた仕事のストレスや、締め日なのにダラダラしているクライアントなどのことも含め、皿を割りたい、卵を投げつけたいなどの衝動が起こった。

情けないけど、ある種のヒステリーのような症状。さらに目玉焼きを作ると、皿に盛るときに焼けた目玉焼きを落としてしまった。血圧相当上がっただろうな。

ここで、フリーズした。

しばらく、自分のペースで家事をやるつもり、一人になる前から家事をやることが多くて、簡単だと思っていた。
継続というのが、つらいんだよね。

特に、池袋の交通事故の被害者さんの気持ちが、大変よくわかるので、気持ちが沈んでしまった。

気持ちを再度入れ替えないとね。あの被害者さんのつらさに比べれば、未来の未くらいは自分で描けるようになったからね。

当事者の気持ちがわかる。

修行が足りないので、ベランダに立ち返って、掃除を始めた。いくつかたまった落ち葉や、こぼれた土を黒いビニール袋に入れた。これは太陽の熱で土を殺菌させるためです。

簡単に近所に土を捨てられないのが街中なので、再生をもくろんだわけです。
これに消石灰などを入れたり、肥料を混ぜ、多少良い土になることを願っています。

そうだよね、随分とベランダでの作業は滞っていた。
住まいの周辺が汚れていると気持ちがすさむって、なにかの本で読んだことがある。

連休は、大掃除もしないとね。そしてそろそろ、樹木葬をにむけて、準備しないといけない。
霊園に当選したのは一昨年だったしね。

気持ち入れ替えていこう!自分の衰えを受け止めないといけないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
卵を投げつけたい・皿を投げたい、の代わりにパンを久々に捏ねてみては??
バンバン叩いて捏ねれば美味しいパンが出来るので、ストレス解消になるかもですよ。
zakuro
2019/04/25 23:45
たぶんですが、衰えというよりも、お仕事のストレスで一瞬注意散漫になっていたのではないですか。
そういう時に農夫さんは立ち止まって生活を見直し調整するところがする立派だと思います。
櫻弁当
2019/04/26 07:11
体験すると主婦の気持ちってわかるんですね。あの不機嫌な表情は?とか、わかります。そうですね。連休に入ったので、全粒粉のパンでも作ってみます。
ストレスがわかるうちに修復します!ありがとうございます。
zakuroさんへ
2019/04/26 14:41
櫻弁当さんは冷静に分析できる方なので、ストレスを解消することを、この連休で行ってみたいと思います。
見直しは、誰も助けてもらえないという次男で、複雑な家庭環境や不幸から、身を守る力をもらっているのかもしれません。
基本はネオを守るためです・・失礼彼女さんも守らねばならないからです。
一人では、冷静になれません。ありがとうございます。
櫻弁当さんへ
2019/04/26 14:45
私も数年前、スマホをしょっ中、落としていました。
今はほとんど落とさなくなりました。
何ですかね?波ですかね?何かのお知らせですかね?
全てが自分の所為だけではないのかもしれませんよ。
元気出してGo!です。
なぎさ
2019/04/27 13:13
私など体の衰えばかりでなく 頭の衰えがしきり。
もう諦めの状態で 現実を受け止め 焦りもしない。
流れるままに 人生を受け止めています。
今のところ 私より 6歳年上の相方が 焦るタイプで 日常的に喧しいので それが私の 【 夫原病 】 の原因かと。私のように呑気に生きれば良いものを 今朝も タケノコご飯が炊いてあるのに食べもせず プリプリ怒りながら 山へお出かけしてしまいました。せめて事故に遭わずに帰宅を願うだけ。(笑)性格・食べ物の好み いろいろ異なると 難しい夫婦です。老化は そういう処にも現れます。若い間は 何でも 美味しいと食べたくせにね。結局 お爺さんになると ( こちらもですが ) お互いに わがままになるのです。
ハイジママ
2019/04/28 12:01
衰えですか〜〜??
なんとも言えないけど・・・
私も!今日、漢字が出て来なくて・・・物を忘れる衰えを感じる瞬間でした・・・
そう言っても!まだまだ!頑張らねば・・・と自分を奮い立たせて!
ベランダさんは身体の衰えを感じてしまったんですね・・・自覚があるのは!まだ良い方ですよ!
池袋の事故!もう!運転やめててくれてれば!金持ちなんだから!いくらでも!タクシーであっち!こっち!行けるだろうに!金持ちほどケチ!って言葉が頭をよぎったのです・・・当に衰えを自覚しるべきでしたよ!腹立たしいです!
サバ
2019/04/28 23:13
あっ!書き忘れましたが・・・
ネオちゃんが寄り添ってる姿!いいですね〜可愛い
サバ
2019/04/28 23:14
その時々の自分に,如何に折り合いをつけて生きていくか
これからの私の課題です

ネオ君,パパをいいこ,いいこ≠オてあげるニャ
マーシャの乳母や
2019/05/05 00:23
いろいろなことがある時期停止するというのか、ある部分が欠落していきます。冷静に考えると些細なことですが、ある程度ため込む性格からきているのだと思います。
良いことは意外と忘れてしまいがちで、なんとなくインパクトの0あった悪いことが思い出されます。
しばらくはダメ人間で過ごして、元に戻るようなチャンスをつかもうと思います。
なぎささんへ
2019/05/07 12:29
大変勉強になります。老化から若返って、再認識や検証ができるわけではありませんので、失礼な表現をお許しください。
結局お話の通じる、諸先輩の経験などのお話を聞くしか、自分がどうなのだろうと理解できないのかもしれません。
老いというものを感じるのはなんとなく理解できますが、いままでそのような体感が無いのです。
ストレスに強いと思っていたのですが、思い込みでした。
いろいろなことを知っていきたいと思われることの一つなのでしょうかね・・。手術の時も、経験の一つだと思いました。
頑張りませんが、歩いているという感じでしょうか・・。
いつもありがとうございます。
ハイジママさんへ
2019/05/07 12:35
老化を感じる今日この頃ですが、克服していきたいことでもあります。元気でいたいですからね。(*^-^*)
池袋の事故を見聞きすると、老化の恐ろしさ、受け入れないことの矛盾など、いろいろ思うことがあります。
人の命を奪うのは、犯罪者と権力者だけにしてほしいですよ!
サバさんはそれにしても積極的にお時間を過ごしていますね!見習いたいと思います。
サバさんへ
2019/05/07 12:39
ありがとうございます。ネオの寄り添われると、つらいことや嫌なこと消えていきます。
本当に優しい命って、可愛くて大好きです。
サバさんへ
2019/05/07 12:41
折り合いをつけるという言葉、大変よくわかります。最近その単語が目の前を舞っています。その数も増えてきたような気がします。
マーシャちゃんありがとうニャ!ネオが猫パンチで気合を入れるつもりにゃ!
マーシャの乳母やさんへ
2019/05/07 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卵落として割った ベランダ農夫のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる