残念な仕事

先月含めおなじみの回転ずしに行ってきましたが、キャンペーンのトロや大トロには不満を抱いている。

画像
(ちゃんとメニュー考えながら買ってきてる)

以前から主夫として、あるいは好奇心で、買い物の際にマグロや生鮮食品を注意深く見てしまいます。

今日もこれを買ってきました。

画像
(ネオにはびんちょう鮪を炙りにして提供します)
画像


画像
(食事は大切ですから、慎重に選びます)

どなたでも、中トロといえば程よい油感があって、見た目もグラテーションが入り、柔らかく口の中でとろけていく感覚です。大トロならば、さらにくちどけや甘さがアップします。

父や自分でも、カウンターずしを子供のころから注意深く味わってきました。そもそも回転ずしなどなかったですよね。

誰でも、マグロのうまみや舌ざわりはお分かりだと思います。

今回、「はま寿司」、「スシロー」ともに、一定の品質を提供できなかったことが残念でした。

まずは、はま寿司の筋張った中トロをご覧ください。
画像


上が初めに頼んだ中トロです。下が二回目に頼んだ中トロで、筋張っていたし、見た目も柵のはずれというのか、捨てるところじゃね?という内容の一皿。他もひどかったのですが、とりあえず代表的なものを掲載します。

あまりにひどいのではま寿司のお問い合わせ窓口にメールしました。当然商品は交換してもらいました。(めんどくさい)

サポートからは、丁寧に謝罪してきました。

次にスシローです。「まずい寿司ではらいっぱい」がコンセプトではないとはおもいますが、業界トップの店だけに、納得できない対応です。
画像
商品サンプルはそもそも誇大広告のようなものですからよしとしましょう。

二回目に頼んだ中トロは筋が多く入って、三角の切った、柵のはじというのか、まかないようの品質です。
画像

筋が多いので、交換してもらった画像が下の画像です。これだけ自分たちでわかっているのでしょう!
みなさんも気に入らないと思ったなら交換しましょう。
画像
(交換したら上のネタよりもましになっています)

スシローからの返事はこれです。
>>>
お忙しい中、お写真をご送付くださいましたこと御礼申し上げます。

 残念なお気持ちにさせてしまいましたこと申し訳ございません。
 いただきました写真では明確な判断にはいたりませんが、商品のことで何かお気づきの点がございましたら、状況を確認した上でお作り直しするなど適切にご対応差し上げたく存じますので、お手数ではございますが従業員までお申し出いただけますと幸いに存じます。
 また、ご送付くださいましたお写真を店舗責任者に共有し、お客様により良い商品を提供できるよう努めてまいります。

 今後ともお客様にお喜びいただける商品を提供できるよう尽力してまいりますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 お客様にまたご利用いただけますよう心よりお待ちしております。
<<<<<<<

この写真でわからないのかね?鈍感力は時に問題になることもあることを考えるべきです。

仕入れは目利きなんでしょ!スシローさん!
https://www.akindo-sushiro.co.jp/


そういえば、何度かお願いした出前のすし屋さんも、品質が悪くなったので、お付き合いをやめました。
最近仕事が雑な人が多い。回転ずしだけでなく、そういう緩い時代になったのだろうか?

バイトもやる気なくなる気持ちが、少しだけわかる気がする。

この記事へのコメント

2019年05月31日 11:19
なるほど・・・。
交換 可とは ! 驚きました。
安いお店だから そういう事は出来ないのかと?
勉強になりました。
私が いつも行くのは コロワイド系の 【 徳兵衛 】 さんですから、ここまで 悪い時は ありません。まぁまぁのネタ 出してくれます。
2019年05月31日 16:49
ワタシのこないだスシローにランチしに行きました。
赤海老・生海老・甘海老・茹で海老・生帆立・フィッシュ&チップス・茶碗蒸しを食べて来ました。
あの値段なので、ネタに期待はしない様にしているので、
魚ネタは回ってない寿司屋で食べる事にしています(;´・ω・)。
2019年05月31日 20:51
いつも決まった回転寿司の行くので、はま寿司、スシローは行ったことないのですが、筋金入り?の中トロはちょっとヒドイですね…食べ物を無駄にしているようで残念な気持ちになります。
2019年06月02日 06:47
「写真では明確な判断にはいたりません」とは、驚きです。Seeing is believing とはこういうことだと思いましたけどね。
それに引き換え、パッケージの中トロや春のお刺身盛り合わせは美味しそうですね。
2019年06月03日 15:47
悪いネタってわかりますよね。確かに安価ですが、一応一皿一貫300円も150円という場合もあります。
価格はお子さんがやお酒など利幅が広いものもありますので、看板商品のマグロはしっかりしてほしいところです。
ひどい時に私は、レベルが低いので、交換を依頼します!
2019年06月03日 15:53
なるほど!そういう選択方法もよいですね!
スシローの関西方面のメニューは東京都違うんですよね!
フィッシュ&チップスは無いですね・・・。羨ましいです。
回転しない寿司はたしかに食べる傾向が違いますね。しょっちゅうはいけないですが、ボタンエビや特別にこちらからおねがいしたメニューを作ってもらいます。
意外にこはだとか仕事してるものを、お願いしています。
zakuroさんはおいしいもの食べてますよね~~(うらやましい)
2019年06月03日 15:56
回転寿司は基本的に何度か回っていると廃棄ですよね。
あのネタ、味が付いていないもの焼いて、キャットフードにならないかなって、思いますよ・・。
筋マグロはネギトロにしたり、他のメニューにできますよね。チェーン店のマニュアルの例外は、認めないんですかね?
2019年06月03日 16:00
私が思うに、けっこうクレームが来ていて、対応に嫌気がさしているのか、見ていなくとも、適当にコピペしてるのではないかと思います。さらに、看板商品なので、認めたくないということなのだと思います。
マグロの身自体に、いろいろな形状や部位の位置があると思います。適当に答えてるんだと思います。
今後はその場で、交換をお願いする予定です。
現在でも4回近く交換してもらっています。
2019年06月04日 22:12
見本と全く違うことに驚きです!
回転寿司は、もうここ十年以上行ってなくて・・・
もっと!質が良くなってるのかと想ってましたが・・・
所詮、回転寿司なんでしょうかね?
普通のお寿司屋さんも!職人の質が落ちました!
近所の寿司屋なんて!外で!職人が暇そうにタバコ吸ってるんですよ~~!最低です!そこには入る気がしません・・・
外国の人が手で握るの汚い!って言ったことありました・・・不衛生って!そんな風に言われたら困りますね~・・・でも!言われてみれば、そうかも知れない!って想うのは何故でしょうね~??
2019年06月06日 15:34
最近は回転寿司といわれていますが、以前は一皿百円ということが売りで、単価が安いものとして、あきらめがありました。
最近は、一貫300円、一貫150円などと、個別の値段で販売しています。他の店では、それ以上個別の価格設定もあります。
時価でなくて、値段を均一に表示していることになります。
そもそもスーパーバイザーが安い時期にまとめて保管した、冷凍品ですから、赤字というわけで払いません。
お稲荷さんや卵など、お子様メニューは利益ばかりです。
お酒は相当利益率があると思います。
商品の均一化ができないのは、その店の責任です。いずれ、調子に乗っていたかっぱ寿司のように売り上げが下降すると思います。
寿司は不衛生に見えますが、不衛生ですよね。免疫力が落ちている時は、食べるなと言われます。
職人も楽して覚えた技術なので、レベルが低いです。
日本人はあまり、技術やサービスにお金を出さない人が多いというのが、問題なのかもしれませんし、政治がだまして、国民の生活水準を落として、ごまかしていると思います。
これからの獣医になる 加計学園卒が・・恐ろしいです。(笑)