ネオの膀胱炎再発

実際には膀胱炎がなおっていなかったのか、私が風邪をひっている間に、ネオが膀胱炎を再発した。

2019-12-16_10-30-08_000.jpeg

日差しが温かくてよかったね!

かつて尿道にカテーテルを入れてとてもつらい思いをしたので、ネオはその緊張からか尿道の周囲の筋肉が固くなっていて、カテーテルを受け付けなかった。

トイレが良く見えるところに配置しているのと、マメに砂を管理しているので、ネオの体調を常に把握できている。ネオには辛い思いをさせた経験があるので、自分自身でも緊張するような気分なのです。

ネオの膀胱炎が完治して一か月、またトイレに行くことが頻繁になっていた、さらに砂には何も出ていなかったので、すぐさま前回からかかりつけになった近所のペット病院へ向かった。ネオは重いので、行きはタクシーにしている。

最近買ったキャリアは背負えるし、ゴロゴロのついたものですが、ゴロゴロは気の毒なほど振動があります。背負うと大変重く、ネオ自身不安定な気持ちになると思えました。外に関してはものすごくビビりなのです。

今回の医者はなかなか対処が良く、技術的には吉祥寺の動物病院の院長がクラスが上でしたが、麻酔系の使い方が適切で、負荷をかけずに、カテーテル治療を施すことができ、無事腎臓にも負担をかけなかったという結果になった。

以前から尿路結石する子なので、早い対応を心がけていました。大事な動物に辛い思いをさせたくないですからね。

三日間の薬を処方してもらい、点滴も無事完了。

もう元気になったようです。私は同時に風邪をひいていましたが、なんとか切り抜けました。

自分で解決したわけではないですが、トラブルを解決できると自分がバージョンアップしたようで、よりうれしく感じますね。

手伝って助けてくれた彼女さんにも、大正天皇の玄孫に似た顔のオタク風の先生にも感謝です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

zakuro
2019年12月16日 21:02
ネオくん、再びツラい思いをしたんですね。
でも、治療の甲斐もあり、良くなってホッとしました。
マオは明日、予防接種です。
2019年12月16日 21:33
ネオちゃんの膀胱炎が治って良かったです。
獣医さんのお顔、特徴があったのですね。面白いです。

風邪も治って良かったですね。

私も風邪 すっかり治りましたよ。

お正月 お互い 充実して過ごせますように。

眼が悪いので 文字を大きくした方が良いかと思って大きくして居ました。
検討してみます。

時々 過去記事の文字が すごくデカくなって居て 驚く時がありました。
2019年12月16日 22:28
膀胱炎、しつこいですね。
うちの先生、コンベニア注2回、1ヶ月たたきます。
かぁりーちゃんが毎年冬にやっていましたが
この2年は膀胱炎にならずにすんでます。
飲水量が増えたせいかな~
しっかり治してよいお正月迎えられるとよいですね。
ハイジママさんへ
2019年12月17日 17:41
仕事柄名前より顔や体格などを目で記憶してしまうんです。しかも誰に似てるかとか、考えてしまうんです。(笑)
>
>風邪も治って良かったですね。
>
ありがとうございます。

>私も風邪 すっかり治りましたよ。
>
>お正月 お互い 充実して過ごせますように。
>
ハイジママさんも良い正月をお迎えください。
笑顔が絶えない新年が良いですよね!

>眼が悪いので 文字を大きくした方が良いかと思って大きくして居ました。
>検討してみます。
失礼な表現があったらお許しくださいね。
スクロールする距離が長くなって、読み込みも遅くなっていました。仕事柄ユーザビリティが気になってしまうんです。
>
>時々 過去記事の文字が すごくデカくなって居て 驚く時がありました。
笑・・でも不快ではないですよ!むしろ気合が入ってると思います。(笑)
ふてもさんへ
2019年12月17日 17:48
>膀胱炎、しつこいですね。

トイレは神経質なくらい綺麗にしてるのですが、再発して心配でした。

>うちの先生、コンベニア注2回、1ヶ月たたきます。
>かぁりーちゃんが毎年冬にやっていましたが
>この2年は膀胱炎にならずにすんでます。
暖冬といえば暖冬なんですが、温度差が激しいのかな・・。
そうですよね、かぁりーちゃんのこと心配でした。
病院の相性は悪くないんですが、体重管理しっかりするようにご飯を変えています。
水はしっかり飲んでいますが、運動不足です。

>飲水量が増えたせいかな~
>しっかり治してよいお正月迎えられるとよいですね。
ありがとうございます。
しっかり管理して、元気に正月を迎えられるようにします。救急にはお世話になりたくないです。(笑)
zakuroさんへ
2019年12月17日 17:50
>ネオくん、再びツラい思いをしたんですね。
>でも、治療の甲斐もあり、良くなってホッとしました。
>マオは明日、予防接種です。

おかげさまで良くなったようです。ありがとうございます。
マオちゃんチクン我慢してね!頑張って~!
2019年12月17日 18:08
コンべニアなら長い時間効果があるから、飲み薬をやらなくてよいんですね。
今度は意図的にお願いするようにしてみます。
ふてもさんのブログは、本当に参考になります。ありがとうございます。
温度変化が激しい冬のようですから、ふてもさんもご自愛ください。
2019年12月18日 21:29
ネオ君、ボーコーエンかニョ? 乳母やがおしっこのとき痛くて大変だと教えてくれたニャ
マーシャもこの前お腹壊したけど、乳母やがすぐにショウカキサポートのフードを買ってきたからすぐ治ったニャ
ネオ君も早く良くなるようにお祈りしてるニャよ
2019年12月18日 22:18
たろの場合は散歩時に確認しています。
前犬の時おしっこの回数と量が急に減ったのですぐ病院へ連れて行ったので結石の処置をして無事終わりました。
高齢になると人も動物も 色々おきるので要注意です。
問題は はなですが 庭でマーキングをしたり水を飲んでいる姿を見ているので 多分いまのところだいじょうぶかな?と思っています。
2月に検診ですが 車内でずっと鳴き続け 診察台の上では 固まっていることでしょう。
ネオ君も病院苦手なんですね。
でも頑張ってもらわないといけないですからね。

皆さん頑張って下さいね。
キャミー
2019年12月19日 07:04
ネオちゃん、びょうきで大変だったのニャ。
きれいなお水をたくさん飲んでオシッコもたくさんしてね。
うちのマミーはキャミーが(リッターボックスで)オシッコすると「いい子いい子」というニョ。
マーシャちゃんへ
2019年12月19日 12:47
>マーシャさん
>
>ネオ君、ボーコーエンかニョ? 乳母やがおしっこのとき痛くて大変だと教えてくれたニャ
うん、いっぱいおトイレに行ったニャ。でも、出なかったニャ!なんか痛いのが続くニャ・・涙

>マーシャもこの前お腹壊したけど、乳母やがすぐにショウカキサポートのフードを買ってきたからすぐ治ったニャ
>ネオ君も早く良くなるようにお祈りしてるニャよ
ありがとうニャ!いい子にしてるからきっと治るニャ!
コマダムさんへ
2019年12月19日 12:51


>コマダムさん
>
>たろの場合は散歩時に確認しています。
>前犬の時おしっこの回数と量が急に減ったのですぐ病院へ連れて行ったので結石の処置をして無事終わりました。
素早い対応素晴らしいですね!普段気遣われているのですね!優しい!

>高齢になると人も動物も 色々おきるので要注意です。
>問題は はなですが 庭でマーキングをしたり水を飲んでいる姿を見ているので 多分いまのところだいじょうぶかな?と思っています。

はなちゃんもコマダムさんがマメに気遣っているので、大丈夫ですね。
ゆっくり歳をとってほしいですね。本当にそう思います。

>2月に検診ですが 車内でずっと鳴き続け 診察台の上では 固まっていることでしょう。

固まってるところは可哀そうですが、可愛いのですよね・・笑。

>ネオ君も病院苦手なんですね。
>でも頑張ってもらわないといけないですからね。
>
>皆さん頑張って下さいね。

頑張ります!大事にしてます!
キャミーちゃんへ
2019年12月19日 12:58
軟水を飲める器で水を飲んでるニャ!農夫が他にもいっぱい買ってくれたにゃ。うれしいニャ!
ネオは農夫が「いいこだね~~」と言ってくれるニャ。
「辛い思いさせてごめんね!」と、何時も謝ってくれて、嬉しいニャ。
あたらしいママの「アルプスの銭形ハイジ」は辛い時仕事半日休んで、ネオの事心配してくれたにゃ!
ネオは農夫と銭形ハイジ(笑)だけには甘えるんだニャ!
みんな心配してくれてウレピイにゃ!
2020年01月06日 20:15
お元気でしょうか?
ネオちゃんも元気ですか?