年末年始は闘いの日々だったかも

吉祥寺にある動物病院は腕が良いうえに、飼い主やペットにも寄り添ってくれる。年末なのにネオの尿路閉塞第三回目に対応してくれた。
その優しい先生は副院長です。院長先生は口は悪いが腕が良いうえに、動物に優しく、飼い主に厳しい(笑)。


基本紹介制ですが、以前ネオが入院していたこともあって、七年経過しても同じように対応してくれた。

近所の動物病院では尿に菌がいないため、二週ほど持続性のある注射を否定的にとらえられてしまう。この薬は猫友の「ふてもさん」が教えてくれた薬(コンベニア注)で、用心のためにも打ってもらいたかった。結果再発を繰り返し、この近所の動物病院を見限って、吉祥寺の本命の動物病院にしたのです。

(頑張ろうね)

そこではコンベニアを打ってくれた上に、カテーテルの処理が上手で、愚痴ひとつ言わないし、丁寧な説明をしてくれた。おかげで元旦は無事過ごせたのですが、残念なことに覚悟はしていましたが、1月2日に4回目の尿路閉塞が発生してしまいました。
あらかじめ営業終了時の17時には電話を入れておきましたが、22時30分に病院で待ち合わせし、救急対応をしてくれたのです。

タクシーもお世話になりましたが、このキャリアが一番役に立った。

医療技術が近所よりもはるかに優秀で、いとも簡単に治療は終了し、脱水症状の緩和ともしものために、抗生剤も用意してくれたのです。

深夜は尿路が痛いのか、何度もトイレに行っては砂をかき混ぜ、戻っては泣いています。排出される尿はピンポン玉より小さい状態で、時折血が混じるので、多少指で結石が混じっているか確認して、寝不足状態が続く。

こういった年末年始で、ほとんど何もできなかったようですが、おかげさまで食欲減退のためか1キロ以上ダイエットできました。
ネオも療養食と経口薬で、食がすすみません。でも、痩せるのは猫にとっても良いことで、目標体重を決めています。

複数の医者からロイヤルカナンやヒルズを勧められて、大量の療養食のコレクションになっています。

やはり、ネオはチキンが好きではないので、療養食を選択する範囲が狭まれてしまいます。



大正天皇の玄孫のそっくりな顔の近所の医者は年末をTVゲームで遊んでいる模様です。
入院もできない状態です。ここの次は無いな・・・。

今回彼女さんは年末年始休みをネオのために使ってくれました。深く感謝の気持ちを伝えたとともに、動物と暮らすことはこういうことがあるということを体験してもらいました。優しい人で本当に良かった!

ネオは今も頑張っています。ずいぶんよくなりましたが、便秘気味で油断していません!

年末年始皆様には不義理をしてしまい、申し訳なく思います。ご心配していただいた猫友さんには大変感謝いたしております。

猫は本当に大切な家族です!薬を飲ませることや水を飲ませることで、私はネオに嫌われています。(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

zakuro
2020年01月06日 18:46
わぁ、ネオくん、またまた大変だったんですね。
おしっこ出ないとしんどいですよねぇ(;´Д`)。
お薬で1日も早く治ると良いですね。
2020年01月06日 23:42
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします・・・
って!ネオちゃん!大変でしたね~~!!
良い先生がいてくれて!本当に良かったです!!
うちのクマちゃんも!若い頃!尿路結石で大変だった頃がありました・・・
それでも!浄水器を医療用に変え!給水器から水を飲むようになって・・・トイレの流しの水も!飲んで!なんとか快方に向かいました!
だから!ネオちゃんも!頑張ってね!応援してます!
2020年01月07日 11:50
ネオくん痛かったんだね辛かったね。傍で看てるのも辛いですよね。でも尿閉は怖いからすぐに病院対応してもらえて本当によかった。コンベニア効かなかったかもしれないですね。かぁりーちゃんの膀胱炎にはよく効いたのですが、ひめちゃんの鼻水には4日でダメでした。お友達の猫さんは尿路を広げる手術をして閉塞はなくなりましたが、よく助かったなあという命がけの手術でした。石さえ何とかなればね!ネオくん早く安心できる状態になりますように。
ふてもさんへ
2020年01月08日 18:20
ご心配いただき、感謝いたします。
ネオは回復してきました。良い先生の対応で効率よく薬が効き始めました。
治療の経験が長ということは、選択肢が増えたり、技術的にハイレベルになっていくのですね。七年前のときよりはるかに頼れる先生になっていました。
コンべニアの件ありがとうございます。ネオにもじっくり聞き始めて、まだ効果があるようです。サプリもいただいて(ウロアクト)併用しています。
ひめちゃんの鼻水は頑固なんですね・・。みんな健康でとは安易に言えませんが、何事もなく過ごしてほしいですよね。
今のところ腎臓を守ることで神経質になっています。詰まったらすぐ医者です!(笑)
前代の猫は膀胱がんで、最後は尿路を広げました。あの経験はもうしたくないですね。頑張ります!頑張るニャ(ネオより)