サーバー移転で大忙し

長期間契約していたサーバーの機能が陳腐化しても、改善の見込みがないとわかり、数十年前に利用していたサーバーに鞍替えさせてもらった。
ドメイン移管が完全に終わるまでには数週間かかる場合があるので、しばらくは古いサーバーも解約しない。
それでも、11月には契約が終わるので、多少急ぐ必要がある。

2020-10-21_14-14-09_498.jpeg
(ネオとカーペットの動物)

インターネットが普及したころから、ずっと独自ドメインで仕事をしてきましたが、振り返るといろいろなことがあった。いつかインフラが田舎のほうでも安定したら、地方に移住しようと思っていたが、リーマンショックの影響があったり、配偶者が亡くなったりと思うように決断できなかった。

2020-10-20_20-41-07_135.jpeg
(まじめにハンバーグ作ってみた)

世間ではリモートが現実に可能だという情報が広がって、東京近郊に住まう計画を持つものが増えてきた。

しばらくは様子見が必要なのだろうか?日本はいつも「流行」がマイナス方向に働くことが多い気がする。みんなが右へ倣えで、同じ行動をする。
東京を離れて、新型コロナが解決してしまえば、移住バブルは消滅するのではないでしょうか?

それを冷ややかに見ながら判断したいが、その時間を短くしたい。ネオのこともあるし、彼女さんの考えもあるし、病院のこともある。
何もないことを目指して、冷静に判断したい。

2020-10-13_13-36-09_716.jpeg
(彼女さんへのロックミシンプレゼント)

それにしても、複数のサイトやホームページの移動で目が疲れます。しばらくブログは休もうかな・・。
うまくデータベースが移動できればそれほど時間はかからないでしょう・・。

2020-10-19_12-01-52_922.jpeg
(美味しかったので新米買ってみた。なかなか美味しいほうかな。)

デザインは新たにして、昨今流行のスクリプトも使ってみたい。これもいい勉強になります。
頑張らないとね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ハイジママ
2020年10月28日 15:16
いいですね!
NET ITに強い若い方( あなたの事です )が 羨ましいです。
私など とにかく・・・もう~婆さんで NETも どうにかブログだけ書いては居るけれど・・・知らぬ間に パソコンのTOPページは 色々不便な状況になって居るし・・・あるべきフアイルが消えてしまって居たり・・あるべきツールバーが消えて無くなったり( 表示変更や 編集機能をするボタンが消えてしまったり )四苦八苦のパソコン生活です。

それでも~~70過ぎでやっているだけ マシでしょうか?( 機械音痴の婆さんです )
ハイジママさんへ>
2020年10月28日 16:33
ハイジママさんは「冒険者」です。
新な冒険に出るために、パソコンも自由に操られていると思います。(年齢的には先進的と思います。)

操作ミスはPCを物理的に壊したりしません。
元に戻せるようにバックアップさえしておけば、冒険に出られます。情報もネットに転がっています。

まず能動的に行動されることを尊敬いたしております。
体力以外のことは、機械音痴も何も関係ないと思います。
ずっと健康な状態で冒険してほしいと思っています。
2020年10月28日 17:48
ご無沙汰してしまいました…
田舎から都会に出て来た者としては、もう「便利さ」無くしては暮らせない思いが強いのですけどね(笑)人間関係のあの窮屈さも、もう息苦しくてダメかな~
でも「そこそこ便利な地方都市」というのなら、まだありかなと
山河のあるところにするか、海のあるところにするか~西にするか、東にするか~あれこれ考えながら調べてみるのも楽しいかもしれませんね(^^)
ふてもさんへ>
2020年10月30日 12:33


>ふてもさん
>
>ご無沙汰してしまいました…

大変でしたね!心配していました。皆さんが逃れられないことですが、寂しさってどうにもならないことがありますよね。猫大好きな私たちにとっては、できないことまで代わりにやっていただいた気持ちです。

>田舎から都会に出て来た者としては、もう「便利さ」無くしては暮らせない思いが強いのですけどね(笑)人間関係のあの窮屈さも、もう息苦しくてダメかな~
>でも「そこそこ便利な地方都市」というのなら、まだありかなと

そこそこ便利な地方都市って魅力的ですね。だって、昔の東京に帰るみたいじゃないですか?
けっこういい時代だった気がします。
病には・・弱いですけどね・・・。

>山河のあるところにするか、海のあるところにするか~西にするか、東にするか~あれこれ考えながら調べてみるのも楽しいかもしれませんね(^^)
>
夢をもてることなのかもしれないですね!
まだ人生諦めたくないです!