レジ袋の間違った提言から始まった迷走

普通に暮らしていければ、ブログに愚痴なんか書きたくはありません。何も言わないでそれが愚痴であっても、精神的なストレスを少なくしていくことは大事だと思います。
言わないことでみんなと仲良くやっていこうなんてことは、自分にはできません。
いじめの受け入れもできません。その場で手を出すようにしました。反撃すると思わないと何でもしてくる人がいます。
人間は、言葉だけで解決できないことを歴史が語っています。

2020年7月1日よりレジ袋は有料になりましたが、その有料部分はオーナーの利益になる。高額でもいいから土に還るプラスチックを利用したものが提供できないのかね・・。

010714_0220.JPG

レジ袋は全国の自治体のゴミに占める割合が0.4%でしかない。それ以前に京都議定書でうたっているCo2削減事項を丁寧に実行することが大切です。
国民に負担をかけるだけの政治家や官僚は、新型コロナ対応と同じです。

小泉氏の提言は、普通の知能知性があれば提言できることです。

もう少し企画力があってもいいのではないかと思う。
その前に眠っている議員や接待漬けの官僚を罷免すること、天下りの禁止など罰することのほうが重要かと思います。

政治家って誰でもできるのが前提なのでしょう。一年間何やってきたのでしょうか?PCR検査数も結局一年以上かかって何も進んでいないと思える。


子供給食で頑張っている人、動物の保護活動を行っている組織の活動を見ていると、「なんだかな~」と思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月30日 17:56
レジ袋はもらいませんが、横浜などは指定のゴミ袋もないので、結局ゴミ袋として買っています~

プラ製品全般が気になりますね!

100円ショップや衣類のポリ素材はその最たるもので、今後は無駄買いしないようにと思っていますが、便利な生活を戻す気持ちは大いにあっても、なかなか壁が大きいので、プラスチック製品を海でマイクロプラにせずに自然に還す方法を科学者の方に発明してもらえないかと願っています~そのための研究費は惜しまないのですけどね(^^)
ふてもさんへ>
2021年03月31日 16:57


>ふてもさん
>
>レジ袋はもらいませんが、横浜などは指定のゴミ袋もないので、結局ゴミ袋として買っています~
>
わたしの場合も、レジ袋をまとめて購入しています。個人個人使い方が違うので、行政と異なる使用方法が必要になっています。

>プラ製品全般が気になりますね!
>

プラスチックに依存した製品が多いのが現状と思います。
処理を海外に任せたりしない、自国で責任を持つ必要があります。土に還るプラスチックがあるはずです。
原子力発電の燃料の件や廃炉のリスクのほうがより危険で、現状では処分できないと思います。

>100円ショップや衣類のポリ素材はその最たるもので、今後は無駄買いしないようにと思っていますが、便利な生活を戻す気持ちは大いにあっても、なかなか壁が大きいので、プラスチック製品を海でマイクロプラにせずに自然に還す方法を科学者の方に発明してもらえないかと願っています~そのための研究費は惜しまないのですけどね(^^)

社会構造を変化させる必要があると思います。
2021年04月01日 22:13
燃えるゴミ袋は市指定で購入しますが、これも値上がりしますし、収集日は減るし・・
廃プラは週一で出せますが、かなりの量になります。
何重ものラップを減らす方がいいのではと思いますね。
海辺には色々なゴミが流れています。
どうして家に持って帰って捨てないのか不思議です。
海はごみ箱ではないのですよヽ(`Д´)ノプンプン
ハイジママ
2021年04月03日 09:43
あんな事しか提言できない「頭の悪さ」に、もう~~呆れ果てて~~私の頭の中に 彼の名など 全くありません。

所詮 落語で仕入れた【 表面的な薄っぺらな話術だけの人 】 彼の父親もね!
あの何も知らないだけの 伴侶も・・・( 番組の司会を見れば 解ります )誰彼と無く、節操も無く (ただのあばずれ)呆れ果てたご夫婦ですね。

国民は もっと 中身を知るべきです。まぁ~尊敬に値する政治家なんて皆無ですけれどね。

いつもいつも提言して居ますが もっと日本は【 知的な方 】を大切にすべき。人には それぞれ役目が在るけれど・・・特に【 科学分野 】に重心を置くべきだと思うのです。

地球に 海に 生物に【 害にならないレジ袋 】なんて 既に在るのだから それを普及するように政策を取れば 皆 不自由を感じなくて良いのにね!

ビニール紐で 巣を作り それが足に絡みつき 死んでしまう【 子ツバメ 】【 カワラヒワ 】何度も見ました。畑の野菜は ビニール紐で 補強して欲しくないです。お百姓さんには もう少し知恵を働かせて欲しいものです。

皆 知恵が足らない! 愚かな人が多過ぎます。

ハイジママさんへ>
2021年04月03日 13:02
政治家は頭の悪い人代表として存在しているようですね。そもそも政治家になりたいというのは、「欲」なのでしょう。
面倒なくらい人間としての複数の欲を満たすには、国会議員や大臣、首相になることではないでしょうか?
私は命を預かる役目と思われる政治家というものは、もっと高尚な人間でないといけないと思います。
それに対する対価は大きくても良いと思うのです。

しかしながら、そのような人はほぼいません。

人の趣味のありかたも、命にかかわるものは徳を持つべきと思います。
例えば、釣りにしても、多くの命に係わるナイロンの糸や仕掛け、針にしても、捨てていく「馬鹿」が多いのが現状。
貧しい日本の娯楽は、封建制度が最近まで続いていたことによるものだと思います。
子供の頃の未来図は、科学の分野を大切にしていましたね。緑と共存しいる未来都市の現実は、今の日本程度です。

愚かな行為は、必ず自分に帰ってきます。
大切にすべきこと、冷静に考えるべきと思います。

ある種の自民独裁です。独裁も軍事政権も否定します!
コマダムさんへ>
2021年04月04日 22:30
>コマダムさん
>
>燃えるゴミ袋は市指定で購入しますが、これも値上がりしますし、収集日は減るし・・

行政のサービス悪くなってたんですね。
税金分の仕事してほしいですよね!

>廃プラは週一で出せますが、かなりの量になります。
>何重ものラップを減らす方がいいのではと思いますね。

そういうご意見を行政がわがきくべきですね。

>海辺には色々なゴミが流れています。
>どうして家に持って帰って捨てないのか不思議です。
>海はごみ箱ではないのですよヽ(`Д´)ノプンプン

世の中アホが世界を悪くするんです。
決して知性のことではないんですね。
残念です!
2021年04月07日 22:00
年に二回、市からの要請(?)で自治会が行う環境美化に参加しています
公園の植え込みには飴やガム、お菓子の小分け袋といったものがたくさん!
レジ袋のことも重要ですが、こういうものから土に還るプラスチックを使っていければ、マイクロプラスチック汚染なども軽減できるのでは?と思いますよ
マーシャの乳母屋さんへ>
2021年04月23日 11:00
モラルの問題が大きいのですね。自分に甘いのは、私もそうです。
子供の頃の親の教育や道徳などの教育で少しは良くなるのでしょうが、なんでも競争社会ですから無理でしょうし、親からすでに「アホになる教育」をうけていますので、難しいですね。
結局は罰則を厳密にして、その罰金や現在の有料レジ袋などの利益分を、土に還る資材のために利用すべきかと思います。
アベノマスクの代わりにやることがあると思います。
加計学園がその代行を行うのはいかがでしょうか。(笑)