受け入れないことなど

自分のことでしかわかりませんが、世の中でたいして重要な存在ではない者と認識しているので、個人情報は重要だとか、隠しておいた方が良いとは思えないことが多い。
高校の時の親友は、なんでもストレートに話してきた。それは大変傷つくこともあったが、それが常識のように思えていたかもしれない。
大学は友人というよりも知り合いばかりかな。風貌で、あいても距離を作ってきたし、顔にそう書いてあった。


年齢を重ねると、社会的な立場や心が柔軟になってきたのか、成長したのか、婉曲した言い方を使えるようになった気がする。

コロナ禍で、自分を見つめる時間がより増えてきたように思える。周囲の人間の行動や考え方もいつもより、見えるような気もする。

現在の政府や官僚たち、諸外国の独裁的な政治や軍事政権の嫌な部分は特に批判的になる。

これら体制に対するいら立ちなどは情報として受け入れますが、勝手ながら弱者や動物がつらい思いをするなどなど、受け入れにくい。場合によっては逃げまくります。

2016-04-20_023832297_C5791_iOS.jpg

特に初めての飼い猫との別れ、二番目の猫との別れ、両親の病の経過、大切な人とのお別れなど、受け入れないどころか逃避したくてたまらなかった。現実には逃げられないことでした。病院に行くことが、嫌いだったし、義理も果たせなかった。

振り返ると、好きなことならもっと一生懸命やるべきだったとか、死ぬ気でやればもっと良かったのでは?
なぜそこで我慢できなかったのか、などなどダメな自分のことは思い出します。

最近、よく過去と現在が入り混じったような夢を見る。なんだかとても老化しているような気がしてならない。

2021-03-30_13-57-09_117.jpeg

それにしても、受け入れられないことが多すぎた気がするし、それも弱い性格の自分を反省もせず見ている。
気が付いてきたので、それを悟ったと思うようにして、夢や希望ではないけれど、以前あきらめてしまうような気分の時に、自分を叱咤激励して、努力を継続しようと思うようにしている。

2021-04-18_12-11-13_927.jpeg

(散歩中に咲いていた藤、鬼が寄ってこないのか・・笑)

同じようなだるい気分を意識的に変えなければ、自分が自分に負ける気がする。

いまだに受け入れられないものはたくさんあるけれども、「克服する」という言葉で強い意志を持つように自分を支えるようにしている。

2021-03-31_10-47-25_783.jpeg


閉じこもった生活が続くとやっぱり、自由のありがたみを感じます。

タバコは本当にたくさん吸いましたが、あの当時の一番の無駄!あのけだるさは、多くのものを奪っていったような気がする。
禁煙できる強い意志を持てたので、つまらないことでパワーがもらえた気がする。(意味不明だけど喫煙も意味不明)


2021-04-17_14-28-08_737.jpeg

(食後のオレンジの種がこんなになって、花を咲かせてくれています)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

櫻弁当
2021年04月23日 06:50
ウ~ム、受け入れられないことを無理して受け入れる必要はないんじゃないですか。
もちろん受け入れる受け入れられないの基準(倫理的とか道徳的とか)は大切です。
私も受け入れられないことがたっぷりある方で(笑)、もしそういうことを自分が我慢しながら受け入れるとしたら人生はストレスの塊みたいだと思うのですが。
実生のオレンジに花が咲くとはすごいですね。きっといい香りがするでしょう。
櫻弁当さんへ>
2021年04月23日 11:06
日本の戦時下の国民が我慢を強いられ、間違った方向に先導されていくさまと似ています。(笑)経験したわけではありませんが、歴史に十分記録されています。
我慢=うけいれなければならない状況は、つらいですね。
ストレスに感じないほど無頓着になるべきなのでしょうが、それは、まるで「悟り」のように思えてきます。
人生楽しみたいですが、障害になることって多いですね。
オレンジは、もう少し大きな鉢に植え替えようと思います。
柑橘系の花はいい香りががついてきますので、良いですが、虫を注意したいと思っています。
花結構可愛いです!
櫻弁当
2021年04月24日 11:38
そういえば、2016年~2021年1月まではあの切り札大統領をじっと我慢で(笑)ストレス高かったです。新コロナの対応も最悪で不必要に多くの死者を出しました。
再選されなくて、ホッとしました。
櫻弁当さんへ>
2021年04月26日 09:22
時々思いますが、ある種の「悪」の生命力は強いものが多いですね。
ウイルスも切り札おじさんも、闇の世界や不潔なところで発生しますよね。
汚い世界の生き物って生命力がありますね~。
たぶん住む世界を汚していくことで、自分たちの環境を整えるような気がします。
権力者の意識次第で、多くの人が大切な命を失っていくのは、歴史が物語っているので、学習してほしいですね~。
切り札を出してきた時点で、ゲームに勝つためには我慢が有効なようですね。(笑)