バジルソース作った

前回は大葉が多く育ったので、大葉ソースをジェノバ風に作った。


今回台風一過で傷まなかったベランダのバジルの葉を集め、無塩のカシューナッツ、クルミ、アーモンドとオリーブオイル、にんにく、少しだけ本みりん、塩コショウと一緒にフードプロセッサーに入れて液状になるまで処理してみた。

塩はもちろん控えめなので、早めに使わなければならないけれど、バジルの香りとナッツの香ば差がミックスされていて、大変美味しいソースになりました。


ポテトやトマトに乗せてみたり、クラッカーにチーズをのせてその上にバジルソースを乗せました。

もちろんバジリコも翌日の昼にいただきました。

急いで作っては食べたので、撮影さえ忘れました。残りは見た目がきれいでないので、撮影はしません。

ブロ友のzakuroさんの記事を参考に、チキンを焼いてバジルソースをいただこうと思います。

ベランダは勝手にイタリアンになっています。台風の中頑張ったね!


近所を散策したところ、まだひまわりが咲いていました。なんだか元気の出る花です。


しばらくは仕事を適当にやろうと思います。いわゆる外注に丸投げです!

"バジルソース作った" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。