アース・ワークス(Earth Works)

アクセスカウンタ

zoom RSS スパマーを訴える方法

<<   作成日時 : 2017/03/13 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

SNSや掲示板などに、誹謗中傷を書き込む恵まれない人がいます。精神的な病かもしれないので、対応は微妙ですが、悪いものは悪いので、面倒ですが、以下のような対応をお勧めします。
民事としても、弁護士を通して訴訟が可能です。

感情のままに書いてしまったことで、不特定多数の誰もが閲覧可能なネットという性質上、名誉毀損として懲役または罰金が発生する事もあるのをご存知でしょうか?

民事でも刑事でも訴訟は起こせるので、場合によっては両方という可能性も出て来ます。


相手を特定する方法は、プロであれば必ずそのノウハウは仕事柄簡単なことですが、個人情報ですので、個人的に処理しないほうが無難でしょう。


何故匿名なのに個人の特定ができるか?
それは、被害者側の訴えが相当と判断され、裁判所や警察がIPアドレスなど個人を特定する為の情報の開示要求をすれば、ブロバイダ側は協力する義務が生じるからです。

法律的には以下のことで申告できます。

名誉毀損罪(刑法230条)

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。


公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条1項)。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金である。



掲示板の管理者やプロバイダーでは、一定の間アクセスされた記録についての保持、プロバイダ責任制限法によって義務付けられています。この法律により、警察や法的機関による請求に対し、プロバイダーはIPアドレスを公開する必要が生じ、公開されたIP登録者情報から、書き込んだ個人または契約者の割り出しを行います。

上記の理由より、IPアドレス開示を行なうことで、書き込んだ個人の特定、それに基づく個人に対する損害賠償請求を行なうことができます。損害賠償請求については、民事および刑事事件の2種類があり、IPアドレスが特定されていることにより、刑事事件での告訴も行いやすくなります。そのため名誉毀損により相手を訴える場合には、必要となるものです。



誹謗中傷、脅迫以外にも、迷惑メールや架空請求などはサイバー犯罪対策課へ通報ができます。

生活相談課よりも刑事課にお願いすることをお勧めします。

何気なく書き込みしてしまったスパマーやクレイマーが安心して生活しているようですが、早朝4時頃に刑事数人が、チャイムを鳴らしてくるとも限りません。

仕事柄弁護士とお付き合いもあります。それほど相談料はかかりません。一度相談して、慰謝料を請求するのも良いかと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット上の言葉は不思議と難しい面がありますね。嫌だな〜と思ったり、この人と意見が合わないと思うなら見なければよいだけですね(^^) または長付き合いは無用にすればよいと思いますが、ついつい感情的になったりしている場面を目にします・・・
pmarin
2017/03/13 21:40
おっしゃるとおりだと思います。見なければいいのです。
しかしながら、裏を返せば、他の感情もあると思うのです。

精神に未成長がもたらす病もありますし、経済的よりも社会的に疎外されているような人も、学生やゼミの中にも見かけます。
最近は発達障害も多いようですが、病とわかりにくいんですよ。
知らないうちに、スパマーにならないように、ネガティブな書き込みは基本しないようにしたいですね。
自分のブログはある種、ストレスの発散場所です。無関係な人は来ないことが一番です。表立ってはブログですが、IPなどの背景はfacebookと同様に、個人情報が裏側で保存され散るんですよ。
一般社会と同じで、付き合わない人とは、付き合わないことです。
pmarinさんへ>
2017/03/13 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパマーを訴える方法 アース・ワークス(Earth Works)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる