村八分はつらそう

ブログでも現実の世界でも、職場でも、学校でも、昔から村八分がなくならないですね。
淡白な人間関係もつまらないですが、複数の人と仲良くなるのは苦手です。

画像


実際に田舎生活がしたいといって、地方にアイターンしても、その地域に従わなくてはならないことばかりでしょう。

東京でさえ、両親が亡くなってから、二回ほど親戚とのバトルがありました。
それは、貧富の差がそうさせるのか、遺品や遺産に対して異常に執着するトラブルが発生します。

画像


妻の死別の際も同様で、全ての親戚との縁がなくなりました。

それは、私が絶対に許さないという頑なな性格もあるのでしょう。最悪口で言って解らない場合は・・・。
弁護士も使ったり、時には力でねじ伏せようと、いろいろ・・しました。(学生の頃ね)

なかなか多くの人とやっていけないので、時々田舎などで穏やかな暮らしは難しいかなと思ってしまいます。

画像
(毎日ゆっくりお酒呑んだりしてる)

それにしても、二人以上人間が集まると、上下関係をつくることが多いですね。
しがらみを優先すると新しいものが生まれにくいですよね。

画像


やっぱり、故郷を持っている人は、うらやましいです。東京生まれ東京育ちで、継母が実家を売り払ってしまったので、故郷はなくなりました。
再婚した父は、あの世でどう思っているのでしょうか?

固執しないことを仏門の方は勧めますが、大変良く理解できますね。心穏やかに、猫と暮らしたいな。
音楽も仲間と楽しもう。

画像





srv4472 野獣の報酬 ソルジャー・リベンジ 字幕版 出演:ジョン・サベージ マリア・ソッカス エドガー・モレイラ 監督:デビッド・ワース 【VHS】【中古】【ビデオです】
すまいる北海道 楽天市場店
※必ずお読みください※ 【送料について】 ・送料無料で、札幌よりお届けします。 ※代引手数料は、別途

楽天市場 by srv4472 野獣の報酬 ソルジャー・リベンジ 字幕版 出演:ジョン・サベージ マリア・ソッカス エドガー・モレイラ 監督:デビッド・ワース 【VHS】【中古】【ビデオです】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年11月08日 12:06
そういう気持ちわかります。自分のことを言えば、田舎に行って暮らしても絶対地域に溶け込めないことは目に見えています。誰とでも交流したいという気はこの頃はあまりなくて、交流する人はこちらが注意深く選ばせていただきますという感じです。
2017年11月08日 17:29
コメントありがとうございます。櫻弁当さんが想像する田舎って、どういうところなんでしょうね。(笑)
地域に溶け込めないというのも、自由な考えですよね。
挨拶くらいでよい人と思われるのは、重大な犯罪者だけというのが、残念です。「あのひと、いつも挨拶してくれる良い人だと思った」等と犯罪のニュースでインタビューで応えられていますよね。
いろいろな性格の人がいるって誰もが認知してるのに、だれが決め付けるんでしょうかね。

つまらなくて、ついていけないですね。
2017年11月08日 19:23
わが家は 田舎の家( 別荘 )を この度 引きこもりの子の学校 ( NPO )に タダで寄付しました。
このところ 山林を始末 ( やはり10万円で )人にあげたりしています。まだ 山が在るので・・・子供たちは要らないと言うし~結局 誰かに 貰ってもらえたらと思案中です。
人生は 何も持たないのが一番!
子供たちも要らないと言うので その後始末で 子供に迷惑を掛けないように、整理中なのです。
人との付き合いも 広げません。年賀状も 私は出しません。主人は まだ書いて居ますが・・・その関係を切りたいと、いつも愚痴って居ます。だったら 止めれば良いのです。
櫻弁当
2017年11月09日 06:56
私の想像する田舎は、白人ばっかりで大学出なんてめったにいなくてKKKのメンバーがひそかに混じっているようなところです。(笑)
2017年11月09日 12:38
田舎の不動産は大変ですね。近隣お人のことも考えるし、病院や生活圏など、他人事ではない必ずやって来る老化もそうですね。
人間でずっと仲良くできるのは、恋人でいられる夫婦かもしれません。

友人になった夫婦や家族になった夫婦も良いのでしょうが、相手のことを愛だけでなく恋していられたら、信頼度が増す・・・とわけのわからない考えを持っています。
人の付き合い、難しいですね。終わりがあるものを始めないほうが良いと思うこのごろです。
愚痴は大切なことだと思いますね。愚痴をこぼさないと、この社会はやっていけないような気がします。(笑)
2017年11月13日 11:39
田舎が白人ばかりというのが不思議ですね。KKKが密かに混じっているんですね。(笑)
ネイティブの方々いるところが田舎と思ってしまいます。
2017年12月30日 00:21
訪問しないうちに!ネオ君の可愛いお写真と!分かるな~って想う記事とがあったんですね!ご無沙汰していてすみません!(いつものことで!申し訳ありません
しかし!この世で人間関係が一番厄介で!逆に上手く行けば一番素敵なことで・・・困りますね!
私にも今年、母の妹たちから!あわよくばお金を引き出そうなんて!ヒドイ話があって!
私は叔母たちと縁を切ることにしました!
元々、優しい母に色々嫌がらせする人達でしたから・・・
母に代わって!絶縁です!
母はヒステリーを起こしたことが無いほどやさしかったのに・・・叔母たちと来たら・・・すみません!ここで愚痴ってしまって!
体調は如何ですか?
ネオ君と!パートナーが居て良かったですね!
2018年01月04日 13:25
サバさん!気になさらないでください。
サバさんと同様なことを何度も経験することになりました。縁はいつもおかねの件で切れます。おおらかに生きたいのですが、悪い奴はいつもいます。お母様に代わって絶縁という表現も、大変理解できます。私は父、母、妻に代わって絶縁です。
愚痴なんて思っていません。勉強になります。
体調は胸骨の上のほうが少し痛いだけで、引きつりも随分と楽になってきました。
自分の意志が明確でしたので、パートナーもできました。
一人で生きるよりも、ネオも含め、家族ってありがたいのですね。