心臓の血管、無事でした。(2年目診察)

先日赤十字病院にて、術後検診2年目に行ってきた。
おかげさまで、心臓バイパスの血管は劣化せず元気に活動してくれているとのことです。


グレープフルーツなど、薬効が無駄になる食材などは、今後も食べられないようですが、利尿剤を飲まなくてもよくなりそうです。
自分の造影された心臓は、素人でもわかるほど血管の位置や太さがモニターに表示される。

虚血性心疾患を患わなければ、自分の心臓の3D画像や動作を見ることは無いでしょう。
残念なのは今後も薬を飲み続けることです。三年も薬ばかり飲んでいると、気味が悪い。

吉例として、とんかつをいつもの店でいただいたのですが、店員さんが、タルタルソースを例外的にお願いしてくることを事前にわかっていたことがうれしかった。

そういったことも、変わらないという幸せかもしれない。
妻を亡くした男は3年程度で亡くなることが多いと聞くが、そういう気分は、体をむしばむんですね。
手術前から、彼女さんができ、希望が生まれたのかな・・・。術後の経過も、入院期間も一般より早かったようです。

病は気からということを痛烈に感じた入院でした。孤独というのも病の素になるんでしょうね。

今年も傷口を見せないようにラッシュガードを着て、プールに出かけようと思う。
いつもと同じように、変わり映えしない幸せを味わうために。

ネオの水をより安心できるように、循環ポンプとフィルター付きの給水器というのかなをプレゼント、
はじめはなかなか嫌がりましたが、水を飲む真似したり、美味しいものをそばであげたりしたところ、二日目でようやくメインの水飲み場所となった。良かった良かった!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月01日 20:16
術後検診、異常がなくてひと安心ですね。
薬は、う~ん、飲まないと仕方ないですよね(;´・ω・)。
ワタシも心臓の薬は10年以上、アレルギーの薬は20年ほど飲んでいるし、
今後減る予定はないので、考えるとちょっと嫌になります。
ワタシの場合は調子の良い時(血管が痙攣を起こしてない時)は、
グレープフルーツジュースは飲んでます。
血圧が10~20下がるので、様子見ながらですが…。
病院帰りの揚げ物ランチは格別ですよね。美味しそう♪
2019年08月02日 07:35
検診結果がよくてホッとひと安心ですね
病は気からというよりも(本当に病気の人には、この言葉が刃なので)孤独は万病のもとですね!
ネオくんや彼女さんのお陰というのはとっても大きいですよね~大いなる感謝とともに、美味しいモノ~元気に暮らす源だと思います

ベランダ農夫
2019年08月02日 15:58


>zakuroさん
>
>術後検診、異常がなくてひと安心ですね。
ありがとうございます。zakuroさんのお言葉は、励みになります。
>薬は、う~ん、飲まないと仕方ないですよね(;´・ω・)。
>ワタシも心臓の薬は10年以上、アレルギーの薬は20年ほど飲んでいるし、
>今後減る予定はないので、考えるとちょっと嫌になります。
ブログで拝見したときは他の薬も含め、相当の薬を処方されていらっしゃるので、いつも大変だなと、思っています。他人ごとではなく、お察しすることが多く感じます。

>ワタシの場合は調子の良い時(血管が痙攣を起こしてない時)は、
>グレープフルーツジュースは飲んでます。
>血圧が10~20下がるので、様子見ながらですが…。
ある意味注意していると、血圧降下剤みたいですね。(笑)
日向夏などなど、注意する果物がありますが、血圧計をにらめっこしながら、試してみようかなと思ってしまいます。

>病院帰りの揚げ物ランチは格別ですよね。美味しそう♪
この時、zakuroさんのメニュー思い出すことがありますよ(笑)これにデミグラスハンバーグが付いてくると、似てるのですが・・。
ベランダ農夫
2019年08月02日 16:03


>ふてもさん
>
>検診結果がよくてホッとひと安心ですね

ありがとうございます。

>病は気からというよりも(本当に病気の人には、この言葉が刃なので)孤独は万病のもとですね!
間違いなくそう思います。言葉は相手に寄り添うのが難しいですが、今後も注意していこうと思うときと、それに値しない人には、言葉もかけられないです・・・。笑

>ネオくんや彼女さんのお陰というのはとっても大きいですよね~大いなる感謝とともに、美味しいモノ~元気に暮らす源だと思います
>
>
本当にそう思います。実感です。優しい人と優しい猫がいてくれて、十分ですが、お腹は美味しいものを欲しています。(笑)
2019年08月02日 21:28
二年目おめでとうございました
おいしいものをいただいて(体によくって)好きなことをして、楽しく毎日を過ごして(ちょっとはストレスも必要らしいです) 気づけば三年目もクリアということになっているでしょうね
櫻弁当
2019年08月03日 12:16
術後健診の結果良好でよかったですね。ちゃんと映像で見るとますます安心です。
これからもほどほど教の教えを守って健康に注意して下さいね。
2019年08月03日 16:14
奇しくも? まったく同じ時 私も【 心臓の検査 】でした。二人の循環器医が 心電図を診てくださいました。若い先生と女医さん。感謝です。( 二人とも専門医 )
トレッドミル負荷心肺機能検査と壁心エコーでした。
とりあえず 心筋症の心配は、様子見で 相変わらずの血圧管理のみとなりました。また9月に診察に行きます。

私も 後少し 生かせてもらえそう?です。感謝です。

多病 保持者でも 常に管理されて居ます。これ、息子のおかげ。 
2019年08月04日 12:11
ご無沙汰していてすみません!
術後2年!おめでとうございます!!
無事の2年!ネオちゃんも喜んでいますね!!
美味しい物を食べるのも!身体にいいんですよ~~!!当たり前ですかね?
心も身体も嬉しいから!!

給水器!懐かしいです・・・
クマちゃんも!2台くらい使いました!
トイレの手洗いの水を飲む子でしたから!
給水器は大喜び!それで?長生き出来たのかな~??
新しい猫たちは給水器で遊んじゃって!水浸しにするので!
今は置いていないんです・・・
給水器の方がいいのに!^^
ベランダ農夫
2019年08月05日 17:13


>コマダムさん
>
>二年目おめでとうございました
>おいしいものをいただいて(体によくって)好きなことをして、楽しく毎日を過ごして(ちょっとはストレスも必要らしいです) 気づけば三年目もクリアということになっているでしょうね
コメントありがとうございます。寿命のカウントにならないように、注意していきたいと思います。(笑)
ベランダ農夫
2019年08月05日 17:16


>櫻弁当さん
>
>術後健診の結果良好でよかったですね。ちゃんと映像で見るとますます安心です。
不思議なものですね。自分の心臓をカラー3Dで見るとは思いませんでした。素人でも血管の様子が理解できまして、安心です。
>これからもほどほど教の教えを守って健康に注意して下さいね。
ほどほど教の教えを守って健康に注意させていただきます。(笑)
ベランダ農夫
2019年08月05日 17:19


>ハイジママさん
>
>奇しくも? まったく同じ時 私も【 心臓の検査 】でした。二人の循環器医が 心電図を診てくださいました。若い先生と女医さん。感謝です。( 二人とも専門医 )
不思議ですね!なんだか一人で頑張ってる感じがしなくて、気持ちが楽になります。
>トレッドミル負荷心肺機能検査と壁心エコーでした。
>とりあえず 心筋症の心配は、様子見で 相変わらずの血圧管理のみとなりました。また9月に診察に行きます。
>
お変わりなく、健康でいてほしいですね。
今年の夏も異常気象ですので、お体ご自愛下さい!

>私も 後少し 生かせてもらえそう?です。感謝です。
>
社会のために(笑)元気でいてください。
>多病 保持者でも 常に管理されて居ます。これ、息子のおかげ。
息子さんを大切に育てられた、ハイジママも素晴らしいです! 
ベランダ農夫
2019年08月05日 17:24


>サバさん
>
>ご無沙汰していてすみません!
>術後2年!おめでとうございます!!
>無事の2年!ネオちゃんも喜んでいますね!!
>美味しい物を食べるのも!身体にいいんですよ~~!!当たり前ですかね?
>心も身体も嬉しいから!!
>
サバさんありがとうございます。
サバさんにはいつも、力をもらっています。クマちゃんも時々足元に遊びに来てるようです。(本当にそういう感覚もします。)
>給水器!懐かしいです・・・
>クマちゃんも!2台くらい使いました!
クマちゃん会いたくなります。
もう少しお時間はいただきますが、ネオと一緒にあっちの世界で会いたいです。

>トイレの手洗いの水を飲む子でしたから!
>給水器は大喜び!それで?長生き出来たのかな~??
水って大切ですよね!
>新しい猫たちは給水器で遊んじゃって!水浸しにするので!
>今は置いていないんです・・・
>給水器の方がいいのに!^^
猫ちゃんの個性が出るのも素晴らしいと思います。
いつも可愛いいふたりを拝見するのが楽しみです。
慈園
2019年08月14日 22:17
術後2年目検診、無事通過ですね。
本当に良かったです。
飲み続けなければいけない薬は多々ありますね。
私も中性脂肪がやや高めで、その薬は止めては
いけないといわれています。
それは食事や運動では無理ということなのでしょう。
良い気持ちではありませんが続けて下さいね。
かなり脂っこいものがお好きなようですから(笑)
そしてストレスは大敵ですよ。お願いします。
まぁ、私がいうことないか!主人が心臓手術で
ステント入れたり、カテーテル3回したり心筋梗塞
2回やってますからついつい・・・ネ(笑)

猫ちゃん用の循環ポンプとフィルター付きの給水器
初めて見ました。
便利そう。よかったですね。
ベランダ農夫
2019年08月16日 14:41


>慈園さん
>
>術後2年目検診、無事通過ですね。
>本当に良かったです。
ご心配いただき感謝野言葉しかありません。
>飲み続けなければいけない薬は多々ありますね。
>私も中性脂肪がやや高めで、その薬は止めては
>いけないといわれています。
そうですね。自己管理だけでは追い付かないことなのですね。
>それは食事や運動では無理ということなのでしょう。
>良い気持ちではありませんが続けて下さいね。
注射と手術以外は頑張れますので、努力いたします。(笑)

>かなり脂っこいものがお好きなようですから(笑)
美味しいものは油と糖でできてますというCMがありますので・・・面目ないです。(笑)

>そしてストレスは大敵ですよ。お願いします。
>まぁ、私がいうことないか!主人が心臓手術で
>ステント入れたり、カテーテル3回したり心筋梗塞
>2回やってますからついつい・・・ネ(笑)
>
ご主人のこといつも気になっています。複数回のカテーテルは思った以上に精神的負担が多いと思います。
やっぱり、動脈が対象なので、心配ですよね。

>猫ちゃん用の循環ポンプとフィルター付きの給水器
>初めて見ました。
>便利そう。よかったですね。
>
水の流れが、部屋に少しだけ響いて、情緒もあります。
私のところに来た人も猫も健康で幸せでいてほしいです。

彼女さんも脂っこい食事でも喜んでくれるので・・心配です。(汗)