9月も美味しいものを

心臓のバイパス手術が決定したころ、大切なパートナーを失った女性と交際が始まった。偶然が重なって、二人とも完璧な独り身で、私にはネオというつれ猫がいる。二年は無事経過したのは、術後の結果と同じに順調です。
笑顔が絶えないというか、笑いで過呼吸になるほどコミュニケーションもうまくいっている。


ただ、心臓にある種の爆弾?血管が健常者よりも劣る、年齢も開いていることを考えると、申し訳ないなと考えることがある。
二人になったことで、行動が制約されたりしないかとか?猫がいるので自由に旅行に行くことができないとか、無理させていいないかと心配する。
実際に、運動量も減ってきているので、ちょっとした坂でも呼吸も荒くなるし、疲労感も強い。

お荷物にならないようにしないとね・・。

なるべく人生をたのしまないと、ということで、以前美味しいと思ったビストロに予約していってみた。九月の初めのころでした。
相変わらず残暑が厳しかった。オードブルは以前頼んだものとアラカルトでお願いしたが、今回食べてみると意外と塩分が濃いと思いました。
全般的に見栄えは良いのですが、減塩生活を続けると、一般の方に受けの良いメニューは、塩分が強いということが分かった。





魚問屋さんが経営してるらしいので、新鮮な魚を提供しているようですが、私の目利きもよくなったのか、店頭で購入してきた魚との差がなかったり、店頭販売のマグロのほうが美味しいと思えるものもあった。

自慢というよりも、寂しい話で、自分で作る料理歴は、必要に迫られて長いのです。
料理が作れない男のほうが幸せではないかと思うことも多々あります。


もう秋です。秋祭りの季節で、令和になった関係で、いつもより少しだけオプションが神輿についています。
吉祥寺で神事というのも、妙な気分です。

ベランダでは数か月おくれて播いたゴーヤが実り始めている。一個だけですけどいい感じです。

ゴーヤの後ろのバジルは使い放題状態です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2019年10月01日 12:31
何処に相性の良い【 出逢い 】が有るか!不思議なものですね。お互い 大切に過ごしてくださいね。

暑過ぎて毎年お庭でゴーヤを作られる方も 今年は ゴーヤが殆ど成らなかったと 早めにおしまいにされました。我が家は、一人生えの苗からゴーヤが四個ばかり採れました。
バジルは しっかり使って居ます。ピザには 欠かせません。市販のピザにも チーズやバジルを足して より美味しくいただいて居ます。

お寺もお宮さんも日本じゃチャンポンの宗教ですね。
勝手なものです。

おみこしや霊きゅう車のギラギラした装飾が気持ち悪いです。大きな大きな石碑のお墓を作る方の気が理解出来ない人。
私は宗教不信なのでいずれにも参りません。

この時代 墓じまいも盛んで 結局 最後は墓石は 粉々にされて 道路用の敷石になります。

私のような考え方は まだまだ少数派です。
ハイジママさんへ
2019年10月02日 09:13


>ハイジママさん
>
>何処に相性の良い【 出逢い 】が有るか!不思議なものですね。お互い 大切に過ごしてくださいね。
>
優しくしてあげたいと思います。

>暑過ぎて毎年お庭でゴーヤを作られる方も 今年は ゴーヤが殆ど成らなかったと 早めにおしまいにされました。我が家は、一人生えの苗からゴーヤが四個ばかり採れました。

ゴーヤが育たないって、どんな気象条件なんでしょうかね!

>バジルは しっかり使って居ます。ピザには 欠かせません。市販のピザにも チーズやバジルを足して より美味しくいただいて居ます。
>
バジルもありがたい香辛料と思います。美味しいですし、見た目もきれいです。

>お寺もお宮さんも日本じゃチャンポンの宗教ですね。
>勝手なものです。
>
それを考え直さない日本人の問題だと思います。

>おみこしや霊きゅう車のギラギラした装飾が気持ち悪いです。大きな大きな石碑のお墓を作る方の気が理解出来ない人。
>私は宗教不信なのでいずれにも参りません。
>
真実がわからないまま、信じるのは詐欺行為を受け入れることと同じと思います。

>この時代 墓じまいも盛んで 結局 最後は墓石は 粉々にされて 道路用の敷石になります。
>
石に意思はありません。宗教屋の収入源だっただけです。
お墓には大事な人はいません。誰だってそこに入るのは嫌です。

>私のような考え方は まだまだ少数派です。
正しいことは曲げずに主張したいですが、日本は面倒が多いです。こまったものです。

墓石の彫刻技術は優れているのですけどね。(笑)
2019年10月02日 23:51
ネオちゃんの毛質が分かりました~~!!
ビロードの様な柔らかい上品な感じでしょう!!
うちのクマは・・・少し長くてふわふわしてました・・・懐かしいです・・・
気持ち玉!復活しましたね!嬉しいです!
お料理が!とても美味しそう!!よいお店があるんですね!!
ゴーヤの花に蝶々が止まっている!いいお写真ですね!
サバさんへ
2019年10月03日 13:22
クマちゃん抱っこしたり、撫でてみたいですね。ふわふわなんて可愛いです。時々クマちゃんらしき猫ちゃんが足元に感じることがあります。ネオ?と思ったら誰もいないんですよ。足元で黒い猫の姿って、そうですよね。

ネオは毛質だけは良いみたいです。(笑)

吉祥寺は裏のほうで良いお店があります。
櫻弁当
2019年10月08日 10:41
農夫さんはお優しい人ですね。
櫻弁当さんへ
2019年10月09日 11:06
照れるじゃないですか・・笑。
女性には優しく!アホな奴には厳しいのがモットーです。
大事な人を亡くすことを重ねると、いろいろなことに気が付きます。
優しくして、嫌がられることは少ないですからね・・笑