薬は変わらないようですね

体重を落とし、血圧もそこそこ安定し、術後経過も良いのに、薬は変わりません。
アレルギーの薬も、あまり効果がないように思えます。


心臓のための利尿剤は、指定の体重に落とせればやめてもいい話があったのですが、多分内科医は忘れているのではないかと思う。

手術した病院の定期検診では、五年が目安で、造影CTをやらなくてもいいだろうという話だった。
あと2回造影注射を受けるのかと思うと気が重い。

造影剤を注射後には、なぜか注射した部分が痒みを伴ったり、腫れたりする。

こういった自分の体調や隠遁生活(笑)で、気分は落ち込みがちになる。

将来に明るいものが見える気がしないんですね。今度体重を医師の希望したものを超えたら、薬を減らしてもらう。
これで、気分が違うような気がする。

コロナ禍で、異常気象の中で、このところ気分が滅入っている。
趣味の音楽活動も、自由にできないです。


安価な国産のSGを自由に使おうと思って買ったのですが、BASSの体調も悪く活動ができません。
メンバーを変えるしかないと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

zakuro
2020年09月10日 08:48
利尿剤は、心臓が摂取した水分をきちんと処理出来てるかどうかで休止可能ですかねぇ(←いわゆる皮下脂肪や内臓脂肪を減らす、単純なダイエットで減らせる訳ではないと思います)。
アレルギーの薬2種は、1日1回で済むもの1種に変更可能な気が…。
ところで何故ビタミンB12の薬を飲んでるんですか??
zakuro
2020年09月10日 09:24
あ、そっか。
まだ帯状疱疹の神経痛対策で、飲んでるんですね??
ベランダファーマー
2020年09月10日 12:33
おかげさまで帯状疱疹の薬は終わりました。
アレルギーの薬はいただいていますが、効果はないようです。
ベランダファーマー
2020年09月10日 12:48
>zakuroさん
>
ご心配いただき感謝いたします。
基本的には帯状疱疹以外の薬は、まったく減りません。
赤十字病院では、経過は全く問題ないといわれています。

>利尿剤は、心臓が摂取した水分をきちんと処理出来てるかどうかで休止可能ですかねぇ(←いわゆる皮下脂肪や内臓脂肪を減らす、単純なダイエットで減らせる訳ではないと思います)。

多分、努力目標などだましだましの体重調整のために、設定されたかもしれません。
日赤ではもうやめても良いという話が出ていました。
かかりつけが、適当なのかもしれません。あるいは、血圧や退院後の体重増加などでの変化を適当な理由にしているとも思えます。この辺は不明です。

>アレルギーの薬2種は、1日1回で済むもの1種に変更可能な気が…。
>ところで何故ビタミンB12の薬を飲んでるんですか??
しびれ感が残っているなど、話したところ余分に処方されたと思っています。
いくつかは症状がひいてきたので、やめています。
アレルギーの薬は、内科医の判断ですが、複数処方されているのは認知しています。
これ以外にもスタデルクリームを余分にもらっています。
近隣の皮膚科より効果があったため、余分にもらいました。額や腕にあったものが消え始めています。
ダイエットは、太るとみじめなんで、やっています。(笑)
zakuro
2020年09月10日 16:10
ノイロトロピンとエビナスチンは効きと相談しつつ、
他剤に変更すれば、種数も錠数も減りそうな感じ。
メコバラミンも神経痛(痺れ)が消失すれば不要なので、
これも減りますね(残ったら眼精疲労の時にでも飲むとかww)。
他はバイパス手術した人には、ぱっと見た感じ全部必要っぽいかな。
ジルチアゼムの服薬回数が多い様なので、用量の多い物に変更するか
違う系統のカルシウム拮抗剤で1日1回服用の物に変更すれば、
全体の錠数は減る様な気がします(症状の出方を見定めつつ)。
病院の採用薬との兼ね合いとかもあるので、難しいかもですが
「これから一生飲むんだから、錠数だけでも何とか少なくなりませんか?!」と主治医に詰め寄ってみてはどうでしょうか??
zakuroさんへ>
2020年09月11日 11:06
ご丁寧にありがとうございます。

主治医には、錠剤のご検討をお願いしてみます。錠数が多いだけでも、プレッシャーになりますので、ありがたいご提案に感謝いたします。m(__)m

近隣の薬局の薬剤師さんよりも、頼りになります。

PCIの治療でうまくいかなくて、バイパス手術の際にいろいろ覚悟したのですが、現実、こんなに薬が続くとは思ってもいませんでした。

深く感謝したします。(^_^)
ハイジママ
2020年09月11日 14:34
今も 外は雷がゴロゴロ・・・。
本当に天候が不安定 そして コロナ禍。

私の観察では 日本人の殆どのお方が こころオカシクなって居ますよ。

とにかく今は 日本中 世界中の全ての人々が 病む一歩手前の状態です。

政治家がそうです。( これは 既に病んでいる )
一般人もそうです。( 犯罪も増えて居る気がする )
若い人々も 大変です。( 休学 退学が多いとか )
特に学生さん 入学したものの 明るいキャンパス生活を描いて居たのに、本当に可哀そう。
一番 恋が芽生える時なのに・・・。

家に閉じこもりっきりのお年寄りたちの認知症も増えて居ます。

私? 密をさけれ 山の温泉地に日帰りでお食事に行きました。少し 心がホッとしましたよ。 
ハイジママさんへ
2020年09月14日 14:54
おかしな社会になってきましたね。こういう時に人の価値が見え隠れするものと思われます。
平穏な時には、正体が見えないというのが現実だと思います。
コロナ禍で、いろいろな世代が苦労をなさっていると思います。
やっぱり日本を牽引すべき人が知能や企画力、発想力に優れてはいなかったことが露呈していますよね。つまり人間の優秀さに関しては、記憶力の検査や試験をやっても見抜けないということです。(選挙も)
そういいながらも、人間は動物よりも、多少創造力がある気がします。
そういう人間でないと、人々を導いたり、救うことは難しいのではないでしょうか?
ハイジママさん!安全に心穏やかになれるような、楽しい時間をお過ごしになってくださいね!
ハイジママさんのブレないご意見を楽しみにしています。